読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

新宿ランチの人気店に疑問!うどん「慎」に物申す

旅行 旅行-国内 食べる 食べる-食レポ
シェアする!
【スポンサーリンク】

新宿のめちゃくちゃ有名なうどん屋さん、「慎」に行ってきたので食レポする!

udon-shin-kashiwatenzaru

 

うどん「慎」は新宿駅南口から徒歩5分

新宿駅南口から徒歩5分の好立地。甲州街道を西に向かい、テラス席のあるファミマを越えたあたりで路地をちょこっと入ったあたり。
 
新宿ラーメンの超人気店「風雲児」のすぐ近くです!
 
3連休の真ん中の日曜日に行ったんだけど、16時頃でも店の外に6人と店内に2人の計8人も並んでた。

f:id:kuunerudasu:20160110183517j:plain

外観はこんな感じ。
 
こぢんまりした小さなお店だけど、おしゃれな雰囲気と外観で存在感は抜群。外から厨房が見える作りになってるのもイイ!
 
並んでたらメニューを貰えました。粋な計らい!
綺麗な写真つきでめちゃくちゃ分かりやすい。
f:id:kuunerudasu:20160111110101j:plain
ぼくは「かしわ天ざる」の大盛り(大盛り無料)を頼むことに。鶏の天ぷらのことをかしわ天というらしい(知らなかった)。
 
ひとりで行ったんだけど、並んでる人がみんな2人以上のグループだったから、繰り越しで10分も待たずに案内してくれた!テーブルに相席で入れることに。
 
行列自体は長くなくても、回転はそんなに良くないので「うどん屋のわりに進まないな」って印象です。時間のない時は要注意!
 

うどん「慎」のおすすめポイント

物申すとかいいながら、結構おすすめなポイントもあるから紹介してこう

 

綺麗な内装!

内観はこんな感じ。カウンター6席とテーブル2つでmax人数は12人。

f:id:kuunerudasu:20160111110052j:plain

 

夜は居酒屋に!

夜のメニューはこちら。〆ラーメンじゃなくて〆うどんもいいかも。

f:id:kuunerudasu:20160110183640j:plain

f:id:kuunerudasu:20160111110042j:plain

 

うどんへのこだわりがすごい!

「打ちたて・切りたて・茹でたて」にこだわってるとのこと。
■作り置きはせず、極力打ち粉も使わずに打つ
■注文を受けてから切る、茹でる!
 
注文を受けてから切って茹でるなら、確かに時間もかかるし回転が良くないのも頷ける。うどんにしては高いけど、ここまでこだわってるのはすごい!
 

新宿の人気うどん屋「慎」に物申す

 待つこと数分、注文した「かしわ天」が運ばれてきた!

f:id:kuunerudasu:20160110183603j:plain

めちゃくちゃ美味しそう!見た目もバッチリだし、味も期待できそうです。
 
…だったのに、このうどんがかなり疑問の残るものだった。というわけでレビュー含めうどん「慎」に物申したい!
 

麺は茹でたてじゃないの?

ぼくの注文したかしわ天は、入店から5分くらいで運ばれてきた。(カメラロールの内装とうどん本体の写真の時間差は4分だったよ)

 
あれ?注文受けてから切って茹でるんじゃなかったの?
 
うどん茹でるのってわりと時間かかるはずだし、オーダー見越して茹でてたにしても、早すぎ。しかも、大盛りで注文してるんだからそこまで把握してるのも変だと思うのはぼくだけだろうか…
 

店の「売り」である麺が微妙すぎる

麺が美味しいなら、別に「茹でたてじゃねーだろこの野郎」なんて言わない。だけど麺については、正直言って期待値以下だった。
 
「コシ」がない。ないわけじゃないけど、店の売りにするほどのものじゃないな、ってのが感想。確かにモチっとしてるしわりと角も立ってるけど、締まりがない感じ。

うどんが食べづらい

見た目はすごく美味しそうなんだけど、この麺がすげー食べづらかった。というか、盛り付けが見た目を重視しすぎ。
 
 綺麗にひねって盛りつけられてるけど、これをうまくつゆ皿に移すのが大変なんだよね。麺が長い(これは手打ちの讃岐うどんの特徴らしい)から、麺を持ち上げてつゆ皿に移すのは、めちゃくちゃ腕が長い人じゃないと無理。
 
正解は持ち上げずにつゆ皿に移すってことらしいんだけど(調べたら判明した)、麺同士がちょっとくっついてたからそれは上手くいきそうになかった。
 
とにかく食べづらかった!(これはぼくの箸テクニックによるものかもしれないが)
 

つゆのバランスは絶妙!

 出汁については「薄い」といったレビューもあったけど、ぼくは気に入った!
 
味醂がきいてて甘さがあって、そのなかにしっかりとカツオと昆布の出汁が効いてる、バランスのとれた上品なつゆ。
 
使ってると薄くなってくるけど、それも考えてくれてあって、量に余裕があるのもポイント高い!つゆうまし。
 

かしわ天が絶品!

そして、かしわがめちゃくちゃ美味しい。
 
天ぷらだけど、衣は薄めでサックリ。そして中の鶏肉はフワッとしてて、肉汁が出てくるこの感じはたまらん!
 
味付けはほとんどしてなくてつゆで食べたけど、バランスのとれたつゆと鶏の脂がマッチしてめちゃくちゃ美味しかった。文句なしで最高!
 

うどん「慎」の食レポまとめ

総評☆3.0
■「茹でたて・切りたて」に異議あり!
■いちばん肝心の麺が残念
■盛り付けは見た目はいいけど食べづらい
■つゆはバランスがとれてうまし!
■「かしわ天」は超絶品、食べる価値あり。
 
こんな感じ!
売りのはずの麺がかなり期待を裏切る結果になっちゃった(おそらくだけど、忙しいから見切り発車で茹でたんじゃないかな)。
 
他の方のレビューを見てみると、麺については似たような経験をしてる方もいるみたい。当たり外れがありそう!という結論に至りました
 
夜の居酒屋営業してるときにもう一回行ってみたいな!
 

新宿うどん「慎」の詳細情報

■うどん慎のホームページ

[新宿・代々木] うどん・日本酒が自慢の店「慎」

 

■食べログはこちら!

慎 - 新宿/うどん [食べログ]

平均評価☆3.62

評価ランキングトップ5000

 

■営業時間
[日〜木]11:00~23:00(L.O.22:00)
[金・土] 11:00~24:00(L.O.23:00)
 
定休日なし、うどんがなくなり次第終了。
 
■アクセス
  

新宿の人気ラーメン店「風雲児」も要チェック!

新宿のラーメンで一番と言われる「風雲児」もほんとにすぐそばなので、要チェック。

■食べログ

風雲児 (ふううんじ) - 新宿/ラーメン [食べログ]

平均評価:☆3.72

評価ランキングトップ5000

 

■営業時間

11:00~15:00/17:00~21:00(売り切れ次第終了)


■定休日
日曜日、祝日(年末年始・夏季休業あり)

 
それでは!
written by 南蒼樹(@Sight50Sky).