読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

紅葉が超綺麗!秋の登山に雨飾山をおすすめする3つの理由

アウトドア アウトドア-登山 旅行 旅行-長野
シェアする!
【スポンサーリンク】

週末は記事を書くのも忘れてずっと行きたかった雨飾山についに登ってきたんですが、それがもう予想を上回る感動!
 
そして、雨飾山は10月に紅葉シーズンイン。秋の登山には絶対に雨飾山がおすすめ!その理由をまとめました。
f:id:kuunerudasu:20151005172145j:image
 

おすすめの理由1.雨飾の紅葉が綺麗すぎる

もう、紅葉が綺麗すぎる。そして紅葉にたどり着くまでの山がすごくいい。
 

次第に紅葉してくブナの森が気持ちいい

登山口からしばらくは森の中。木の根の道、苔にキノコ、山ぶどう…絵本の中のような森歩きが満喫できる。もう、めちゃくちゃ森が豊かなわけ。

f:id:kuunerudasu:20151005172202j:image

 

で、登ってくうちに、上のほうが紅葉してるだけだったブナの全体がどんどん色づいてくる。個人的に、登山道がそんなに広くなくて、森の中に迷い込んでいく感じがたまらん!
 

眺め抜群の荒菅沢とゴジラの背中みたいな岩場がアツい

中間あたりで荒菅沢という川を渡る。川といえば、登山口の手前にも綺麗な小川があって、イワナがたくさん泳いでた(捕まえたい、釣りしたい、食べたい!)。
 
話を戻すとこの荒菅沢がすごい絶景ポイント!ちょうど、紅葉で真っ赤になった山頂部の岩肌が見える。息をのむほどの赤い紅葉と、秋晴れの真っ青な空のコントラストがたまらん。
 
登山のルート的にもちょうどここらへんが中間地点になるので、ここで川と絶景を眺めながら休憩するのが最高!
このあとは急登の連続&登山道が狭くなるから、しっかりと栄養補給すべし。
 
森があって、川がある。さらに、岩もある!
空にはしごを架けて登ってるような錯覚を覚える岩の道は、ゴジラの背中みたい。
 
この、「登ってます」って感じが岩好きにはたまらん!
 

紅葉がめちゃくちゃキレイ

もう言葉では絶対に伝わらない。

これが山の紅葉だ!!

 

f:id:kuunerudasu:20151005172145j:image

これ、iPhoneで撮ってる。iPhoneでこれ!!
 
実際にみるとほんとにスゲー。なにがスゲーのかって言われても、「スゲー」しか言葉が出てこない(語彙の無さ)。でも、日本語たくさん知ってる人が見ても「スゲー」しか言わないよきっと。
 
これでもまだ紅葉の始まりで、これから山全体が赤く染まるとのこと!
この断崖の左下のほうが荒菅沢。
 
 

おすすめの理由2.まるで異世界の笹平

ゴジラの背中を抜けると、突然視界がひらける。で、一面が笹原になる!これがもう、タケノコ好きにはたまらん。パンダもきっとたまらん!
 
いや、タケノコ好きじゃなくてもパンダじゃなくてもさ、スゴイわけここ。だってもうサトウキビ畑みたいだもん。風なんか吹いたら「ざわわ ざわわ ざわわ~」って感じだもん。考えてみてよ、山の上のサトウキビ畑で散歩してるようなもんだよこれ。
 
九州の阿蘇に絶景の有名なラピュタロードってありますよね。こっちのが絶対ラピュタロードでしょ(行ったことないけど)!!
 
本州のラピュタロードと勝手に命名。

f:id:kuunerudasu:20151005172104j:image

この緑のモコモコのなかについた道をあるく。最高じゃん
 
 

おすすめの理由3.山頂からの絶景が海アリ山アリで贅沢すぎる

登頂の達成感もひと味違う。360°の眺望がぐるっと。で、日本海が見えるんです!
海、笹、パンダ、紅葉、北アルプス、色づく山々、登ってくる人々がぜーーーんぶ見えます。もう、何とも言えない快感。
 
しかも、登山口から頂上まで3時間(コースタイムは210分)、9時に登り始めてもお昼に着けちゃう。
 
海と山を見渡しながら食べるご飯がめちゃくちゃ美味しいことは、言わなくてもわかるよね。コンビニご飯が一気にアウトドア飯に昇格だよ、これが山の力よ。
手作りのお弁当なんか持ってきたらもうピクニックだし、美味しいお酒かついで来たら完全に天国だよ。
 
頂上からの景色は、登った人のお楽しみ(写真がなかった)!!
 

鎌池の紅葉と静けさがスゴイ

近くに鎌池っていう大きい池があるんだけど、時間に余裕があれば絶対にいくべし。というか、体力に自信がなければ雨飾山登らなくて鎌池だけでもいい!
 
雨飾山は登山客で賑わうけど、池は人もほとんど来ない超穴場スポット。めちゃくちゃのどかでおすすめ!

f:id:kuunerudasu:20151005172227j:image

登山口から車で10分で、周辺には遊歩道ありベンチありの抜群のロケーション。池と、水面に写る紅葉がたまらん。
 
一周40分くらいかかるのでゆっくり散策するもよし、すぐ横にカフェレストランがあるから、そこでのんびりご飯も食べるもよし。
 

雨飾山の魅力まとめ

■山がイイ!
■紅葉が超綺麗
■笹原と絶景がたまらん
■鎌池という穴場がおすすめすぎる
■総じてたまらん!
 
紅葉登山は、ぜひ一度雨飾山へ!! 
 
それでは。written by 南蒼樹(@Sight50Sky).