読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

高尾山ハイキングは夜がおすすめ!異論があれば登るべし。

アウトドア アウトドア-登山
シェアする!
【スポンサーリンク】

長野県に生まれ2000m級の山々に囲まれて生きてきたぼくが、夜の高尾山(標高599m)に登ってみたらとても感動したので、その魅力を語ります。

trecking-mountain

高尾山は世界一登山者の多い山である

高尾山の登山者が多いのは有名ですが、「世界一」登山者が多い山だとご存知でしたか?富士山よりもエベレストよりも、他のどんな山よりも圧倒的にたくさんの人に登られている山、それが高尾山なんです。

 

高尾山に登る人は年間に260万人。これは、京都府の人口にほぼ匹敵します。ちなみに、富士山に登るのは年間30万人で、ぼくの出身地である長野県松本市の人口は20万人です。

 

高尾山が完全にヤバい山だということがお分かり頂けるでしょうか。

(いかにも雑魚キャラっぽく登場してますが、松本市は長野県のNo.2の都市です←)

 

そんなうんちくは置いといて、本題に移りましょう。

 

夜の高尾山ハイキングをおすすめする理由

高尾山って、昼に登る人がほとんど。でも、高尾山を楽しむんなら絶対に夜がおすすめ!その理由をご説明しましょう。

1.夜に安全に登れる山は高尾山だけ!

他の山では絶対にできないこと、それは「夜に登る(ナイトハイクする)」こと。気温が下がり視界も悪い夜に行動するのは山でのタブー。自殺行為です。

けれど、高尾山に限って言えばそれができる。

■アクセスが良い

■短時間で登れる

■道が整備されている

こんなに安全にナイトハイクできる山は他にありません。

 

2.人の少ない高尾山を満喫できる

昼の高尾山は、単純に人が多すぎるんです。年間260万人の登山者がいるということは、1日あたり7000人登っているということ。35人の高校のクラスが200クラス分!もう、意味分からないです。

 

逆に、夜に登っている人はごくわずか。ぼくは20時から登り始めて、下山するまでに会ったのは10人以下でした。高尾山を満喫するなら絶対に夜がおすすめ。

 

3.高尾山のムササビに会える

ムササビってご存知ですか?空飛ぶリスみたいなやつ。

画像貼ろうと思ったんですが、ぼくのイメージしたのと違う怖いのしかなかったので、気になる方は調べてください。

 

ムササビの画像を探していたらいい記事を見つけました。オモシロイのでぜひ!

portal.nifty.com

 

で、この空飛ぶリスが高尾山で見れるんです。しかし、ムササビは夜行性なのでムササビに会いたければ夜に登るしかありません。

 

4.東京で星が見れる

「東京だと星が見えなーい」

 

そんなあなたは夜の高尾山に行こう。晴れてればそこそこの星空が見える。長野県民のお墨付き。

 

5.高尾山からの夜景がすごい

夜景が見たいならスカイツリー?そんな小さいこと言ってないで、男は黙って高尾山。

 

って言おうと思ったんですが、高尾山の標高が599mなのでスカイツリー(634m)に負けてるんですね。

 

でも、「綺麗なものは遠くにあるから綺麗なの」ってsuperflyさんも言ってるじゃないですか。それが真理というもの。綺麗な夜景が見たかったら高尾山に行きましょう。

 

実際、東京の夜景はめちゃくちゃキレイでした。

 

夜の高尾山でやりたいことを考えてみた

そろそろ夜の高尾山の魅力が十分に伝わったはずなので、高尾山でやったら楽しそうなことを考えてみました。

f:id:kuunerudasu:20151209181609p:plain

1.カップルでムササビ探しデートをする

かなり運任せになりますが、都会デートに飽きたら山で遊ぶのはいかが。ちなみに今回は全力でムササビを探しましたが(デートじゃないよ)、気配すらしませんでした。

2.高尾山の山頂で天体観測

友達と山頂で天体観測なんてワクワクしませんか?流星群のときなんて最高ですね!来週の15日にはふたご座流星群、23日にはこぐま座流星群があるのでシティーボーイは要チェック。

3.鍋をする@高尾山山頂

冬といったら鍋!山頂で東京の街を見下ろしながら、鍋やおでん(これやったけど最高だった)とか間違いなく楽しい。お酒も適量。トイレも完備。

4.2年参りと初日の出を高尾山で

もう年の瀬、年始の大イベントを高尾山で(そろそろ高尾山の営業みたくなってきた)。山頂からみる初日の出は忘れられない思い出になるでしょう。

5.肝試し@夜の高尾山

高尾山って怖い仏像みたいなのが登山道にたくさん立ってます。

f:id:kuunerudasu:20151209175808j:plain

しかも、「鼻」とか「耳」とか書いてあるんです。肝試しにはもってこい。

 

高尾山はほんとにいい山だった!

これまで色んな山に登ってきましたが、正直言って高尾山がこんなにいい山だとは思ってませんでした。

散歩気分で登れてビックリするほどの夜景、頭上は星、山頂で食べるおでんとお酒は世界一うまい。そして何より、初めての夜の山にドキドキしっぱなしでした!

 

ハイキングできて夜景が見れてデートまでできる高尾山。万能すぎる。

ぜひとも1度、夜の高尾山に登ってみてください。 

 

それでは。written by 南蒼樹(@Sight50Sky).