読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

航空券が当たる!スカイスキャナーのクリスマス企画がアツい

旅行 ライフハック ライフハック-webサービス/アプリ
シェアする!
【スポンサーリンク】

もうクリスマスですね。空からプレゼント降ってこないかなーと思っていたら、航空券比較サイトのスカイスキャナー(skyscanner)さんがクリスマス企画をしていました。文字通り「空からプレゼント」ですね!

 

ちょっとリッチなクリスマスプレゼントの欲しい紳士淑女はこの機会に応募してみてはいかが(あんまし応募されると当たる確率下がるので手加減してください)。

christmas-present

スカイスキャナーって?

旅行好き、かつ自力で航空券をとる気合の入ったレディース・アンド・ジェントルマン以外はあまりご存じないかもしれませんが、スカイスキャナーとは航空券の比較サイトです。日本語に対応しているのと、燃料や税金込みで日本円で表示してくれるのが人気の秘密です!

価格.comの飛行機のチケット版みたいな感じ。

 

海外航空券を安くとりたいならスカイスキャナーがおすすめ

海外の飛行機のチケットとるときって航空会社のHPで直接探す派ですか?

それとも、HISとかのツアー会社で申し込む派ですか?

ツアーは嫌だいう強情なL&Gはあまりいらっしゃらないかもしれませんが、飛行機のチケットを安くとるんなら断然便利なのがスカイスキャナー。もちろんLCCにも対応してます!

 

バックパッカーや世界一周する人にめちゃくちゃ重宝されているので、そういうことをしたい方は要チェックです。アプリも出てます!

www.skyscanner.jp

ちなみに、スカイスキャナーの発信するニュース(主に旅行情報)もオモシロイので旅行好きな方は覗いてみてください。旅行情報とニュース | 旅行検索サイトSkyscanner

 

スカイスキャナーから航空券とホテルが当たるクリスマスプレゼント!

さて、だいぶ話がそれましたが、今回はそんなスカイスキャナーからのクリスマス企画がゲキアツ!という紹介です。

 

skyscannerのサイトで、10/1~12/25の間にロヴァニエミ空港発着のチケットが検索された件数(日本だけじゃなく、世界中での検索)を当てた人に20万円分の旅行券をプレゼントするというもの。

www.skyscanner.jp

 

ロヴァニエミどこやねん?

愚問ですね(ぼくも今朝まで知らなかったけど)。ロヴァニエミといえヴァ、フィンランド。フィンランドといえヴァ、オーロラ!それからサンタクロースの村!

 

サンタクロースといえば…

 

サンタ帽をかぶってて

愛らしい表情で絵本に出てくる

立派なひげが特徴的ですよね!

 

 

 

 

f:id:kuunerudasu:20151211174614p:plain

ひげ違いか…

絵本にでてくるよーな温厚なおじいちゃんサンタに会える、それがロヴァニエミ。

 

そして、親切にもスカイスキャナーからヒントがでています!

ヒント1 ・サンタクロースのオフィスはどこにあるか
サンタクロースのオフィスは、フィンランド・ラップランドに位置し、Rovaniemi(ロヴァニエミ)という空港からバスで行くことができ、意外に利便は悪くない模様。国際線の直接の乗り入れはないが、一日に数本の頻度でフィンランドの首都空港ヘルシンキからのアクセスがある。

ヒント2・夏の間の検索数はどのくらいだったか
この夏(2015年6月1日から8月31日)で世界各地域のスカイスキャナーでのロバニエミへの航空券の検索数は38,570件。ロヴァニエミは夏に訪れようとしている人が多いのか、または冬か。この判断が正解を導く重要な鍵となる模様。

 引用:クリスマスミステリー 検索件数を追え! | Skyscanner

 

結構重要な情報ですね!

応募フォームはこんな感じ。

f:id:kuunerudasu:20151211151710p:plain

サクッと書けるのでぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。期限は12月24日まで!

 

スカイスキャナーの検索数をちょっとガチで計算してみた

そして、「ゲキアツ」とか言って紹介している本人が応募しないのはちゃんちゃらおかしいわけでして、しかもぼくは天下の理系男子学生。応募しましたよ!

 

せっかく応募するなら当てたい。というわけでややガチめにいきます。

 

ロヴァニエミの訪問者数が知りたい

航空機のチケットって大体1か月前にはとりますよね?ということで、6-8月で38570件の検索数なら、そこでチケットをとった人は大体7-9月に現地を訪問しているはず。

 

つまり、現地の7-9月と11~1月(問題の10~12月の検索)の訪問者数をスカイスキャナーの検索件数と照らし合わせて大体の数字が分かるはず!というめちゃくちゃアバウトな考えで挑みます。

 

(クリスマス期間のロヴァニエミ線が異常に人気だから夏に予約しないとチケットがとれない、なんてことはさすがにないと信じよう)

 

ぼくの頭の中にあった計算式は

7-9月の訪問者数(ググる):6-8月の検索数(38570)=11-1月の訪問者数(ググる):10-12月の検索数(これが知りたい)

というお粗末なもの。

 

乏しい英語力を駆使して得た情報

出てこないんですよ、月別の旅行者数が。

とりあえず戦果は以下の通り。

■年間で約50万人の旅行者がいて、そのうち6割が海外旅行者

■ロシア、ドイツ、フランス、イギリスからの旅行者が多い

■ロヴァニエミ空港の利用者数は年間で約40万人

■年間旅行者のうちの60%が11~4月に訪れる

■2011年の11月の飛行機利用の旅行者は72000人

■全海外旅行者数に対するクリスマス期間のフライトは62%にあたる

 

最後のはちょっとよく分からない。

仕方ないのでザックリいくことにした

細かいところはもう分からないので、あとはザックリいくことにしました。謎の方程式をひとしきりいじくりまわしてでた答えは…

 

77777回!!

 

と、思ったんですがテキトーに77777って書く人と被るのはごめんなので78777ということにしました。

 

長くなりましたが、皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

 

それでは。Happy Christmas!(気が早い)

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).