読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

スキー場がタダ!長野県民が教える、お得すぎるスノボ事情

アウトドア アウトドア-スノボ/スキー 大学生 大学生-大学生活
シェアする!
【スポンサーリンク】

スキー・スノーボードのシーズン到来ですね!長野は先週、市街地で雪が降りました。

本日は、雪国・長野県で21年間育ってきたぼくが、賢くスノーシーズンを過ごすための、めちゃくちゃお得な情報をご紹介します。

ski-snowboard

スキー場のリフト券をタダにできるって知ってますか?

スノーボード、スキーってものすごくお金がかかる。

長野みたいな山ならまだしも、都会に住んでいるシティーボーイ達は何時間も高速バスに乗ってスキー場まで行きますよね。

往復の交通費に、宿泊費、リフト券にレンタル料…なんて言ってたら1回のスノボ遠征で軽く2万円くらいかかる。一大事だ。

 

でも、実はお金をほとんどかけずにスキー場を滑り尽くす方法があるんです!

それが

■知らない19歳は損!「雪マジ19」

■宿、食費、リフト券タダ!「住み込みバイト」

という夢のようなアレコレ。

 

19歳だけじゃない!「雪マジ19」

このサービスは、変な名前と裏腹にオソロシイほどお得。19歳は全国190箇所のゲレンデでリフト券がタダ。今すぐ登録すべき。

majibu.jp

リフト券以外にも色々なサービスが受けられるので、要チェック。

リフト券タダってマイナーなスキー場ばっかじゃないの?って声が聞こえてきそうですが、長野県だけでも白馬(長野オリンピックスキー競技開催地)を含めた40以上のゲレンデが無料で滑れます。リフト券なんて1枚4000-5000円かかるから、マジで太っ腹すぎる。

 

そして、嬉しいのは19歳じゃなくても色んな特典を受けられること。

f:id:kuunerudasu:20151202175926j:plain

ぼくは今年で22歳なのでこんなサービスが受けられます。

大分の温泉タダで入れたり、福島のスキー場が無料だったりとか、ゲキアツ。個人的には釣りが無料なのもアツい。船釣りって1回1万円くらいかかります。

 

雪マジシリーズはお得すぎて鼻水垂れるレベルなので、使ってみてください。ぼくが19の時は、何を思ったのか次にご紹介するお得なヤツでスキー場を滑り倒して(ついでに手首骨折して)しまったので、もっと雪マジ使っとけばよかったと後悔しています。

 

住み込みバイトで生活費もリフト券もタダ!

もうひとつがこちら。スキー場のリフトやらレストラン、そして付近のホテルやレンタルショップは、スノーシーズンにはアルバイトを募集しています。

これまで3シーズン住み込みのアルバイトをしてきたぼくが、住み込みバイトについて語り尽くします。

住み込みアルバイトのメリット

■リフト券がタダ!

■宿泊費、食費、光熱費がタダ!

■1週間くらいの短期から3ヶ月の長期まで自分の予定に合わせられる

■お金を使うところがないからバイト終わりにはまとまったお金が入る

■温泉入り放題(宿に温泉があるとこ限定)

■色んな人に出会える(もしかするとゲレンデマジックも…?)

 

ざっと、こんな感じ。リフト券タダ、生活費タダなのは大学生にとっては嬉しすぎる。冬は寒いから光熱費嵩むし。

 

とりあえず、いいことありすぎ。

 

住み込みアルバイトで気をつけること

住み込みアルバイトはおすすめなのですが、場所によって待遇が全然違うことがあります。自分にあったバイト先を見つけるためには、以下のことに注意!

 

■完全個室なのか相部屋なのか

■リフト券は無料支給なのか、負担額があるのか(たまにタダじゃないことがある)

■リフト券は一人一枚もらえるのか(3人で1枚使い回しとか)

■食事は3食ついているか(さりげなく夜だけとか)

■交通費の補助はあるか

■時給制なのか日給制なのか

■1日のスケジュールはどうなるのか(激務で滑りに行く時間がないとか)

 

何シーズンもいると、たまに信じられないようなバイト事情を聞きます。お得だからこそ、しっかりと自分に合ったバイト先を探したいですね。

 

これを読んだ方が楽しいスノーシーズンを送れたら嬉しいです!

最後になりますが、ぼくがこれまでお世話になっている宿でもアルバイトを募集しているので、興味のある方はTwitterのリプライを送って頂ければ詳細ご説明します。

 

それでは!written by 南蒼樹(@Sight50Sky).