読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

【料理】超簡単!10分でできる絶品パスタのレシピ

食べる 食べる-レシピ ライフハック ライフハック-楽めし
シェアする!
【スポンサーリンク】

「トイレにいくのもめんどくさい!」そんなズボラなぼくでもできる、めちゃくちゃ簡単で美味しい秘伝のレシピを紹介しよう!

 
名付けて「楽めし」
f:id:kuunerudasu:20151106123545p:plain
 

超簡単レシピ「楽めし」とは

めちゃくちゃ簡単とは言いましたが、簡単って人によって様々なんだよね。
そこで、次の3つのポイントに着目してみた。
 

調理時間は30分以内

お腹が空いてるときに待てる時間には限度があります。
 
ヒトの場合は30分までって決まってます。異論は認めません。
 
ただし、ごはんを炊いてる時間やケトルでお湯を沸かしてる時間はノーカウントね
 

材料は5つ以内

色んなレシピを見ていると、材料足りねぇ!ってなりませんか?
 
材料がたくさんあってゴチャゴチャしてるのは簡単じゃねぇ!そういう料理はお店で食べればいいんだ。
 
ただし調味料はノーカウント。
 

調理器具も5つ以内

初めてのレシピで料理していて困るのは、「え、そんなアイテム使うの?反則でしょ」ってなること。
 
ぼくはそういうレシピを「悪魔のレシピ」と読んでいます。
 
先日考えたところ、よく使うキッチン用品は4つだけだったので、そのアイテムで意地でも作ってみせます。
以上3つのポイントをクリアしたレシピだけに栄光の「楽めし」の名を授けます。
 
もちろん、「美味しい」のは大前提。
 
 
前置きが長くなりましたが、第1弾として本日ご紹介するのは「しらすのパスタ」
f:id:kuunerudasu:20151106123134j:plain
シンプルで見た目に華はないですが、そのぶん味は抜群!

コスパ最強&包丁さえ要らないお手軽さ&保存のきく食材だけでできるという神様のパスタ。(しらすは冷凍保存)

しらすのパスタの材料

材料はこちら!一人前になってます

パスタに使う食材4つ

■パスタ…100g
■ニンニク…1/2かけ
■しらす…1パック(40gほど)
■青のり(なくても可)…適量
f:id:kuunerudasu:20151106123103j:plain
 

調味料は3つ!

■オリーブオイル…適量
■塩…適量
■唐辛子(粉末状でも可)…適量
 
■水…200ml
 
ニンニクは調味料みたいなもんなので、材料は実質3つのようなもの!
 

今回のパスタに使う調理器具は4つだけ!

■なべ
■フライパン
■ざる
■(包丁まな板)
 
粉末(もしくはチューブ)のニンニクを使えば包丁すら使わずにできちゃいます。
 

絶品しらすのパスタのレシピ

コンロが1口なら2→3→1→4→5の順に作ってください。
2口以上火元があれば、1と2を平行して作りましょう。
 

1.パスタを茹でる

お湯を沸かして塩をひとつまみ入れてからパスタを茹でる。
パスタ達が「アルデンテ!」と騒ぎ始めたらつまみ食いして確認。
よければザルにあげます。
 

2.ニンニクを炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を炒める。
ニンニクが色づいてきたら火を止める。
 

3.水を加える

フライパンに水としらすを加えて強火にかける。しらすからダシが出て水が白くなってくるので、水分が飛んで写真くらいになったら火を止める。
f:id:kuunerudasu:20151106123123j:plain
 

4.味つけをする

パスタが茹で上がる直前に再び火にかけ、オリーブオイルをひと回しいれる。
塩で味をととのえ、あれば青のりも加える。
パスタソースなので味は少し濃いくらいにしておく。
 

5.パスタを和える

茹で上がったパスタを加えて、ソースがよく絡むように振りまぜて、完成!
 
かかった時間は9分ちょっと。
f:id:kuunerudasu:20151106123433p:plain
 
完成時にレモン汁をスプーン1杯ほどかけると、口当たりがさっぱりしてさらに美味しくなります!
 
近所のスーパーで値引きされたしらすは120%このパスタになっているはず。
そのくらいウマい!
 
神様のパスタ、ぜひお試しあれ!

それでは。