読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

前代未聞の塩豚のレシピ!豚肩ロースがウマすぎて泣きそう

食べる 食べる-レシピ ライフハック ライフハック-楽めし
シェアする!
【スポンサーリンク】

この前塩豚を作ったら美味しすぎてグウの音も出なかったよ、って話。久々に「楽めし」レシピの更新しまーす!

salty-pork

今回のメニューはこちら。

■塩豚の作り方
 
■塩豚のソテー
■塩豚のパスタ

つまるところ、まずは塩豚を作り、さらにそれを活用するレシピを紹介するよ!ってことです。楽めしだけど、豚が塩豚になるまでは一晩くらいかかります。
 

肩ロース、それは魔法の豚肉。

今回ご紹介する塩豚には「肩ロース」って部位を使います。かたまり肉で打ってるやつ。肩ロースなんて普段あんまし食べないんですけど、まあこれがビックリするくらい美味しい!なにがウマいって、豚肉の旨みがスゴイ。

赤身と脂肪が霜降り状になっていて、旨みがあって豚肉本来の深い風味を味わうことができる部位
 
「ダイエットの敵と思われがちな豚肉が、実は体にいい!」って話は前の楽めし記事で書きましたが、豚小間肉なんかと比べると肩ロースの旨みがめちゃくちゃよく分かる。

www.minamisouju.com

脂と肉のバランスもいいので最高です!

 

が。
肩ロースっちゃあ高い。僕みたいな大学生はもう敬って食べるべき高級食材なわけ。豚肩ロースのコスパの悪さたるや。アーメン

ところが!そんな肩ロースに手が届いちゃうおとぎ話みたいな仕組みがあるんです。

それが、「半額」って制度。もう半額ってすごい好き。だいすき。
てなわけで、ある日突然、めちゃくちゃ美味しい肩ロースがぼくの手に舞い降りたたわけです。
 

簡単!味の変化を楽しむ塩豚のレシピ

f:id:kuunerudasu:20151218120513j:plain

生肉か!!って思いましたか?
実はこれ、生肉なんです。かといって完成した塩豚も生肉にしか見えない(なんなら生肉だし)ので、迷った末に調理途中の写真を選びました。むしろこれは肩ロースです。
 
ここでは豚肉を塩豚にする手順をご紹介します!
 

塩豚の材料

■豚肩ロースかたまり 300~500g
■塩 大匙1/2~1
 
たったこれだけ!包丁もまな板もフライパンも要りません。だって、豚肉に塩振るだけだもん
 

塩豚の作り方

■肩ロース全体に塩を振って、手で揉み込む
■空気が入らないくらいピッチピチにラップを巻く
■冷蔵庫に突っ込む。次の日から使用可!
 
これだけ。5分でできる。一晩寝かして次の日から使えて、1週間くらい保存OK。時間が経つにつれて変わる塩豚の味を堪能できる。なんかほら、生ハムとかも熟成なんとかって言うじゃん。それに似たイメージで、だんだん味も変わってくる。
 
一気に全部使うことはないので(多分)、使う分だけ切って残りはまたピチピチにラップして冷蔵庫で保存します。このままじゃ食べれないので、翌日以降は以下のレシピでどうぞ。
 

ウマすぎて泣ける!塩豚のソテーのレシピ

f:id:kuunerudasu:20151218120713j:plain

写真がイイ感じのがない…美味しすぎて撮る前に食べちゃうからなんだけど。

これは塩豚をソテーしてごはんにのせただけ。もう初めて食べた時の衝撃は忘れられない。全米が涙するレベル。おすすめ!

 

塩豚ソテーの材料(1人分)

■塩豚 4切れ
■白ワインビネガー 大匙1(バルサミコ酢代用〇)
■おろしにんにく 小匙1
 
調味料
■醤油 大匙1
■オリーブオイル 適量
 
ワインビネガーとかいうオソロシゲなヤツが登場したけど、要はワインを発酵させて酢にしたやつ。なければ普通の酢でも代用できますが、風味は違う感じになっちゃう。
 

塩豚ソテーの作り方

■塩豚を1cm弱の厚さにカットし、これを4枚くらい使う。
■肉の白い部分3,4箇所に包丁をいれ、スジを切る
■フライパンを熱しオリーブオイルをひいて、肉がきつね色になるまで焼く
■裏返したらフタをして弱火にする。竹串をさして透明な肉汁がでるようになればOK
■ワインビネガーをかけて強火にし、続いて醤油、ニンニクを加えてソースをからめて完成!
 
焼いて、ソースに絡めるだけ。10分あれば余裕でできちゃいます。
そしてこれがうまいんだまた。豚肉ってこんなに美味しいものだったんだ!って気づく。何度も言いますが、マジでおすすめ。
 

自家製ベーコン?塩豚のパスタのレシピ

f:id:kuunerudasu:20151218120907j:plain

クリームベースのパスタです!カルボナーラの卵なしバージョンみたくなってますが、ウマい。塩豚がまるで自家製ベーコンのよう。野菜が欲しければブロッコリーとか入れると相性バツグン!
 

塩豚パスタの材料(1人分)

■パスタ 100g
■塩豚 50g
■牛乳 80mL
 
調味料
■オリーブオイル 適量
■塩、胡椒 適量
 

塩豚パスタの作り方

■お湯を沸かしてパスタをゆでる
■フライパンにオリーブオイルをひいて、一口大の大きさに切った塩豚を
焼く。こんがりする感じでOK
■茹であがったパスタと牛乳を加えてからめる。
■塩コショウで味をととのえて完成!
 
だいたい15分くらい。ソテーとはまた違って、味わい深い豚肉になる。野菜を入れるならパスタを加える前に投入すれば〇
 

まとめ

■肩ロースたべると豚肉を見る目が変わる

■むしろ涙でよく見えない、みたいな感じ

■まじで美味しいから試すべし

■豚肉をこんなに贅沢に味わって食べられるレシピってなかなかない!

■美味しいものと可愛い女子は正義

 

こんな感じです!

前回同様、作ってみて「美味しい!」ってなったらスター下さい 笑

おまちしてまーす。

 

それでは!written by 南蒼樹(@Sight50Sky).