読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

日本人が英語ができない理由。分からない人は永遠に話せない

オピニオン ライフハック ライフハック-コツ
シェアする!
【スポンサーリンク】

「日本人は英語ができない」。

みんなTOEICうけて、英会話行ってるのに、なんで?

 

日本人が英語ができない理由は、完璧主義だからじゃない。

本当の理由は「日本人は英語ができない」って言葉を、勝手に都合よく解釈してるから。

learn-english

目次

 

日本人の英語アレルギーと英語信仰

「日本人は英語ができない」

耳にタコができるほどよく言われる言葉ですよね

 

だけどさ、そもそもこれって「おい日本人これじゃあかんやろ」って意味じゃん

それなのに、「日本人だから英語できなくて当たり前だよねー」って、お互いの傷をなめ合う理由にしてない?

 

その根底には、「英語アレルギー」がある。

 

綺麗な発音じゃないと英語じゃない?

英会話のCMで、石原さとみがペラペラ英語を話してるのをみて、「こんな風になりたい!」って思う。

 

だけど、「英語ペラペラ」を目指すのは、英語がある程度話せる人がやればいいこと。(ぼくの感覚では、ある程度っていうのは、英語で日常会話ができるくらい)

 

だってさ、英語を全然話せない人がペラペラになりたいっていうのは、サッカーもしてない人が「メッシになりたい」っていってるのと同じことじゃん。

 

高い目標をもつのは、それをモチベーションにできるなら悪いことじゃない。

だけど、「英語を話せる」=「石原さとみみたいに、綺麗な発音でペラペラ話すこと」って勝手に勘違いしてない?

 

完璧な英語を話そうとするから、現実とのギャップに自信がなくなって、どんどん「英語アレルギー」になっていく。

 

ぼくの周りで「英語話したいけど話せない」って言ってる人は、ほとんどみんな英語アレルギーだ。自分のイメージで、わざわざ英語ができないようにしてるんだ。

 

いつまでも文法にこだわりすぎ!

中学から始まった英語教育、そもそもあれって「話せる英語」を身に付ける教育じゃないんですよね。

 

辞書みたいな文法書をよんで、「これは過去分詞だからここは原型がくるはず…」みたいなことをした経験、ありませんか?

 

「英語を話す」ために「文法を覚える」なんていうのは、意味がない。

 

だって、牛丼を食べたい海外旅行客が「吉野家はどこですか?」って聞いてくるのなんてそもそも期待ないじゃん。「ドコをヨシノヤですか」みたいに聞いてくるし、それで十分通じるじゃん。

 

だけど、学校の教育ってのは〇×をつけて、生徒に点数をつけなきゃいけない。だから、わざわざ文法っていう偉いモノを持ち出してきて、それで合ってる、合ってない、ってやってるわけ。

 

あなたが英語ができない本当の理由

つまるところ、ぼくたちは「綺麗な英語が話せないと」っていって英語のハードルをめちゃくちゃ上げちゃってる。

 

だから、お互いに「英語が話せない」っていうレッテルを貼り合うことになる。

その結果が、「周りもだれも話せないから、自分も話せなくていいんだ」っていう意識なんじゃないかな。

 

で、「日本人だから英語ができないんだよねー、別に使わないしww」って言って、いつまでもぬるま湯に浸かってる。

 

■英語は発音も文法も綺麗じゃないといけない

■ハードル高いし、私もあなたも英語話せない

■英語話せないけど、日本人だししょうがない

っていうこの一連の流れこそが「日本人は英語ができない」って言われる原因なんじゃないかな。

 

頑張ってる人を指さして「なに頑張っちゃってんの」「意識高い」とかいってバカにする風潮は、日本人の一番ダサイとこだと思う

 

英語を話す人の85%はノンネイティブという事実

それでも綺麗な発音で、しっかりした文法じゃないと英語じゃない!って思う方は、英語を話す人のほとんどが「ノンネイティブ(英語が母国語じゃない人)」って事実を知れば、綺麗な英語信仰が薄れると思う。

 

こんなグラフがあったから持ってきた。

f:id:kuunerudasu:20160108190827p:plain

引用:

http://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/backnumber/2006_05/fea_honna_01.html

 

■赤が英語のネイティブスピーカー(英語が母国語の人)

■オレンジは英語が第2外国語の人

■黄色は英語が国際言語の人

を示してるんだけど、英語のネイティブスピーカーなんて実際のところ、ほとんどいないってことが分かるよね。

 

もちろんネイティブ以外でも綺麗な英語を話す人はいるけど、かなり少数派。

 

なにが言いたいのかというと、「ネイティブみたいな綺麗な英語」にこだわってるのは日本人だけだってこと!

 

TOEICにも英会話にも意味がない理由

ここまで日本人が英語ができない理由を考えてきたけど、あなたが「英語を話せるようになる」ためにTOEICを勉強したり、英会話に行ったりするのは意味がない。

 

TOEICは点数をつけるものだから学校教育と同じ

TOEICは結局「点数をつけるためのテスト」だから、いままでの文法教育とほとんど同じなんだよね。TOEICやっても英語は話せないよ。

 

だけどTOEICは就活でも就職後にも役に立つし、やっといて損はない。

それに、英語を勉強する人がみんな「英語がはなせるようになりたい」って本気で思ってるかというと、全然そうじゃないよね

 

「英会話にいけば英語が話せるようになる」は幻想

英会話がなんでダメかっていうと、そもそも英語のベースがない人は「英語アレルギー」を増殖させて続かなくなるだけだから。たとえ続いたとしても、綺麗な英語を聞いて、それに近くなるように努力して、っていうのは効率が悪すぎる。

 

英語ができるようにならない、もしくは遠回りになるのにわざわざお金をかけるのは、ぼくだったら絶対にやらないな。

ちなみに、英語全然できない人が英会話に通ったら最悪だった、っていうエピソードはググれば山ほど出てきます。

 

ある程度英語ができて発音をしっかりしたいとかいう人が、英会話にいけばいい。

 

英語を話したい人がすべきこと

さんざん英語ができないできないって書いてきたぼくがおすすめする、英語を話せるようになる最短ルートは、次の2つ。

英語0でいいから海外(英語圏)にいく

時間がある人や学生は、とりあえず海外に行くべき。絶対に。英語が全く話せなくてもいいから。できれば一人で。

 

そして「生き延びるため」に必死でコミュニケーションとること。英語が話せなくても、とりあえず知ってる英単語をつなげて頑張る。

 

何だってやらなきゃ身につかないんです。英語をやらなきゃいけない状況に身を置く、それは海外にいくしか方法がない。

 

「無理ゲーじゃん」って思うけど、案外なんとかなる。この動画とかまさにそれ!

www.youtube.com

 

「ハードル高い」って思うかもしれません。

でもね、これまで書いてきたけど、「日本人だから」っていって日本にしがみついてる間は、日本人の「周りもできないからオレもいいや」みたいな雰囲気とか、「頑張ってる人をバカにする風潮」からは逃れられないんですよ。

 

そしてこれは、「綺麗な英語」に対する思い込みも同じことなんだよね。

 

一度海外にいけば分かる。

外国人は文法なんてほとんど気にしてないし、めちゃくちゃテキトーだよ。

 

というか、そもそも「話せる」っていうのは「伝わる、コミュニケーションがとれる」っていう意味であって「文法的に正しい」とか「発音が綺麗」ってのはまた別の話なんだよね。

 

とはいえ、いくら言ってても海外に出たことのない人にはこれは伝わらないと思う。

 

英語が話せるようになりたければ、知識0でもいいから海外に出てください。そうしたら、ぼくがここで書いてることがきっと伝わると思う。

 

単語帳を極める

ふたつ目はかなりハードルが低いです。

時間がとれなくていきなり海外なんて行けない、って人はまず単語帳を極めてください。最終的には「使う」っていうステップがどこかで必要だけど、手軽に最短ルートで話したいなら絶対に必要なステップ。

 

なんで単語帳なのかっていうと、「話す」「聞く」ってことに一番重要なのは「語彙」だから(動画の出川みたいに自分の知ってる単語だけで頑張ることはできるけど)。

 

だって、牛丼食べたかったら、最低でも「牛丼」か「牛」とか「丼」とか「ごはん」とかの言葉を知ってないといけないじゃん。知らない言葉は話せないし、聞けないんだよね。

 

単語帳は1冊でいいです。1冊でいいので、丸暗記する勢いで覚えてください。

騙されたと思ってやってみてほしい、英語が面白いほど分かるようになるから。

 

ぼくは高校のころからほぼ英単語しかやってないけど、センター英語は9割、TOEICは730(自慢できるほどではない)だし、これがベースにあるから、日常会話程度なら英語が話せる。

 

正直言って単語帳はどれもそんなに変わらないですが、ぼくが使ってたのは英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)です。 

 

 

まとめ

■綺麗な英語へのこだわりが英語アレルギーのもと
■「できないのが当たり前」っていう日本人の雰囲気こそが、あなたが英語ができない理由じゃない?

■英語話してる85%はノンネイティブだよ
■英会話とTOEICは意味がない
■英語0でもいいから海外に出るべし!
■英単語を極めるのは最短ルートの勉強法

それではっ!
written by 南蒼樹(@Sight50Sky).