読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

沼津港のランチおすすめ!超穴場「ずう」のアジが絶品!

食べる 食べる-食レポ 旅行 旅行-国内
シェアする!
【スポンサーリンク】

沼津港周辺のランチといえば海鮮丼!みたいなとこある。

だけど、観光地化されててやたら高い。「the 観光客向け」みたいな。

 

今回はそんな沼津港で本当に美味しい海鮮をお得に食べられる穴場「ずう」を食レポする!ランチだけじゃなく、朝からやってるよ!

f:id:kuunerudasu:20160209122215j:plain

沼津港から徒歩1分!「ずう」は超穴場

沼津港のすぐ横にあるんだけど、表通りから少しずれたとこにあります。もうね、完全に穴場!

 

ぼくが行ったのは日曜日の昼だったから観光客がスゲーいて、県外ナンバーの車がズラーーーっって並んでたんだけど(かくいうぼくももれなく県外ナンバーですが)、並ばないで入れました。

 

外観はこんな感じ!ここに「ずう」って暖簾がかかってるよ!

f:id:kuunerudasu:20160209122031j:plain

(出る時に撮ったらもう暖簾下げられてしまった)

 

この扉を開けた時のアウェイ感がスゴイ。

穴場すぎて地元の漁師さんみたいな人が多くて、「あっ…すみません帰ります」ってちょっと思った。

 

だけど、強面なだけで実はめちゃくちゃ優しい地元民でにぎわってました!

 

沼津海鮮「ずう」の内装とメニュー

中はこんな感じになってます。

なんというか、地元民の食堂!というかむしろおばあちゃん家!みたいな雰囲気。夫婦でやっているらしく、回転はそんなに良くないです。

 

が!ちゃんと注文してから魚を捌いてくれるので鮮度はバツグン!

f:id:kuunerudasu:20160209122219j:plain

店内は結構狭いけど、カウンターが6-8席、4人掛けテーブルが3つで最大で20人くらい入れそうです。

 

昼時はかなり忙しそうで、入店して座ってからしばらくしてお茶をだしてくれました。正直言って、気合を入れてガッツリデート!みたいなときには不向きです。

 

ゆるーく行きたい人におすすめ。

f:id:kuunerudasu:20160209122023j:plain

メニューはこんな感じです。

おすすめはアジのフライと刺身定食!もはやお客さんの半分以上がこれなんじゃないかな、ってぐらいの人気メニュー。

 

周りの人が食べてるのが美味しそうすぎて、ぼくもこれを頼みました。カウンターの目の前のキッチンで、注文をうけてからアジを捌いて、フライを揚げてくれます!

 

おすすめメニュー「アジのフライと刺身定食」を食す

正直言って、注文してから提供まで待つのが苦痛だった。

カウンターの目の前にできた料理を並べていくスタイルだったから、おいしそうすぎてめちゃくちゃ焦らされました。

 

我慢すること数分、ついに来ました!

f:id:kuunerudasu:20160209122215j:plain

写真のセンスのなさ。なぜみそ汁を主役にした。

 

上から見るとこんな感じ!

f:id:kuunerudasu:20160209122218j:plain

 

アジの綺麗な刺身があって、さらにアジのフライがあるから、この定食だけでアジを2匹!贅沢すぎる。

これで1100、しかも税込。沼津のランチの相場を「ずう」がめちゃくちゃ引き下げてる感がスゴイです。

 

 アジの刺身は食感がたまらん!しっかり弾力があって新鮮さがひしひし伝わってきます。鮮度のいいアジを食べられるのは釣り人の特権かと思ってたけど、そんなことはなかった。うんまい!

 

そしてアジのフライのサクサク感とフワッフワ感のコラボがオソロシイ。

アジフライって言ったらスーパーに売ってるけどさ、もう完全に別物だよ!これは間違いなくmy best アジフライですね。

 

スーパーに売ってるアジフライをアジだと思ってる人は全アジに謝った方がいいです。

 

とっっっても美味しかった!!

 

動物園じゃないぜ!「ずう」は朝から営業中!

最初に「ずう」って聞いたとき、普通に「zoo(動物園)」だと思ってた。だからお店探すときも、「ズー」とか「zoo」って文字を探してて、見つからなかった。申し訳ない!

 

そんな、超おいしいお店「ずう」は朝から営業しております!

そして、魚が終わった時点で終了。ぼくが行ったのは12時半ごろですが、13時過ぎには暖簾を下げてました。

 

確実に食べるなら、12時ごろに到着した方がいいかもしれません。

 

調べたところ、朝4時からやっているそう。はやい。はやすぎる。これは漁師さん御用達のお店になるわけだ。

 

朝、沼津港でご飯が食べたい方にもめちゃくちゃおすすめなお店となっております!

 

「ずう」アクセスその他情報

 そのた情報はこんな感じ!

■営業時間:4時~12時半(魚がなくなり次第終了、あれば13時ごろでも入店できると思われる)

■定休日:土曜日

■アクセス

 

■食べログ

ずう - 沼津/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

沼津で美味しい海鮮を食べたい方はぜひどうぞ!

それではっ!

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).