読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

心機一転はNG!元旦に新しい目標を立てる人は結果を出せない

オピニオン
シェアする!
【スポンサーリンク】

あけましておめでとうございました!

 

元旦に、「心機一転!」とかいって気合いを入れて目標を立てるじゃないですか。

じゃあ、去年の元旦に立てた目標って覚えてる?ぼくは覚えてないんだけど、これって「○○を始める!!」とか「新しいこと」に目を向けてるからうまくいかないんじゃない?って話。

new-year-goal-setting

新しい年だからこそ心機一転して「新しいこと」を目標にしたい

「目標」って1年を通して立てたり忘れたりしてるわけだけど、元旦に立てる目標は特にタチが悪い。

年末年始のお祭り的なあれこれやら、年が変われば何でもできそうな根拠のない自信やら、とにかく得体の知れないモンがたくさん渦巻いてるんだ。

 

で、その結果として「心機一転!今年こそはダイエットをする!」みたいな目標を立てちゃうわけ。別にダイエットが悪いとかそんなことが言いたいんじゃなくて、今年こそ!って張り切って「新しいこと」をしようとするのが悪い。

 

結局その目標はそれっきり忘却の彼方に消え去るか、やり始めたとしても1ヶ月もすれば続かなくなる。

それで今までと変わらない一年を過ごし、自分のアホさに呆れる。でも、新年になったらまた懲りずに同じような目標を立てる。

 

ぼくもこのスパイラルに散々苦しんできた(ような気もするけど、ぼくはそもそも目標を立てたことすら忘れる派だ)んだけど、これって、アホらしくないか?と、大晦日に思ったわけ。それで、何でこんなことになるのか考えた。

 

結果を出すための目標は「渋いおっちゃん」みたいなもんだ

そもそも目標ってのは「立てたぜよっしゃー!」っていって忘れ去るモンじゃなくて、結果を出すためにあるんだよね。で、この「思いつきの目標」と「結果を出すための目標」って中身が全然違う。

 

「思いつきの目標」は、元旦だしまあ立てとくか、みたいな軽いノリと勢いで決めちゃうから「なんか新しいことをする」みたいなのになる。イメージは、新年に相応しい「華々しくてきゃぴきゃぴしたJK」ってところか。

 

一方で「結果を出すための目標」ってのは、客観的に数値化して「3月までに100万円貯金する」みたいなのになる。イメージは、新年の華々しさのかけらもない「渋くてややコケが生えてそうなおっちゃん」みたいな感じ。

 

そりゃあ、新しい1年を一緒に過ごすのはきゃぴきゃぴJKのがいいよなぁ!!

だけど、こいつは見かけ倒し。ここに限っては、涙をのんで渋いおっちゃんを選ぶべし。

 

思いつきの「新しいこと」を目標にしても結果が出ないワケ

きゃぴきゃぴJKみたいな、思いつきの「新しいこと」が上手くいかないのにはちゃんと理由がある。

 

一言で言うと「始めてもないことは目標を数値化できないから」ってこと。

そりゃそうだよね?だってさ、ダイエットする!って言ってても、やったことがないと一ヶ月どのくらい頑張ればどのくらい痩せるのか、っていう規準がないんだもん

 

半年後にマイナス30kgなのか、マイナス1kgなのか。これってやってみないと分かんないし、イメージできないんだよね。要は現実味がないってこと

 

だから「新しいこと」を目標にすると、具体的な数字のイメージが置いてけぼりになって「とりま、ダイエットすっか」みたいな感じになっちゃう。そんでそうなったら途中でゴールと現状を見て軌道修正もできないし、長期的な目標になればなるほど達成不能になってくんだ。

 

目指すものは「心機一転」よりも「温故知新」で考える

目標を立てるときに大事なのは「心機一転、新しいことをしよう!」じゃなくて「温故知新、今していることから考える」っていう考え方。だって、「今していること」じゃないと現実味がない。

 

それにさ、やってもないことで目標立てちゃって大丈夫なの?だって、「ダイエット始めたけど辛すぎる、貝になりたい、むしろヒトデになりたい」ってなるかもしれないじゃん。

結局、「やってみる」ってことなしに、そもそもそれが自分に合ってるのかどうかさえ分かんないんだよ。いくら華々しくても「嫌いなこと」だったら目標うんぬんなんて言ってられないよね

 

それでも「新しいこと」がしたいなら、「目標を立てる前にやってみる」くらいのスタンスがいいんじゃない?

 

 

まとめ

■新年だからといって「心機一転」して目標を立てるのってどーなの?

■結果を出すためには数値化できる目標にすべし

■そもそもやってみなきゃ分かんない

■「新しいこと」より「今してること」!

■てことで目標はきゃぴきゃぴJKより渋いおっちゃんだ

■ぼくもヒトデになりたい

■ちょっとした細工を仕掛けてみた!見出しに注目して読んでみてー!

 

それでは!written by 南蒼樹(@Sight50Sky).