読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

「めんどくさい」が正解?知恵は「楽」をすることで生まれる!

オピニオン
シェアする!
【スポンサーリンク】

「めんどくさい」「楽したい」はカスワード、みたいな雰囲気がある。
 
だけど、「めんどくさい」「楽しよう」っていう、一般的にはネガティブでマイナスな気持ちこそが、生活を豊かにする「知恵」を生む原動力じゃないかと考えた。

negative-emotion

「知恵」とは「楽」する方法だ

昔から、「楽しよう」としたから暮らしは豊かになってきた。
  

この前家が寒すぎてストーブをつけたんだけど、まじあったかいの。

「うおおー!偉大なる先人よ」 なんて思ってたんだけど、これって違う気がしてきて。 先人はぼくたちのためにストーブ作ったんじゃなくて、自分があったまりたかったから作ったんだよなーと。

 

言い換えると、あったまるためにわざわざ火をおこすなんてめんどくさい!って思って、他にあったまる方法を探したからストーブがあるんじゃん。 てことは、数十年前に「楽したいなー」とか「めんどくさいなー」ってどっかの誰かが思ったからこそ、今ぼくが知恵の恩恵を受けられてるってこと。 

 

「楽したい」「めんどくさい」なんて言ったら一般的に叩かれるけどさ、実はそういう気持ちこそが暮らしを豊かにするんじゃない? 

 

「楽する」と「手を抜く」は違う

なんで「楽する」がダメなイメージがあるのかというと、まず「楽する」と「手を抜く」ってことが似てるから。

 

どっちも自分の負担を減らしたいって思いなんだけど、「手を抜く」ってのは質を落とすことで負担を減らすってこと。「楽する」ってのは自分がやることを減らすことで(質を落とさずに)負担を減らすって発想なんだよね。 

 

例えば、テストの勉強がしたくない、って時に、今まで80点とるために5時間勉強してたけど、50点でいいから勉強は3時間に減った。これは「手を抜く」だよね。

一方で「楽する」ってのは、ヤマを張るなり友達と協力するなりして勉強時間は3時間だけど80点とろうとすること。 

 

ほかにも「楽する」がダメなことだってイメージは、努力神話(努力することが偉い、みたいな偏見)に反してるとかって理由もある。 

 

でもさ、「楽する」ってよく言えば「効率がいいやり方ないかな」ってこと。いい意味であまり使われないけど、「楽する」って実はすごく大事な考え方じゃない?

 

 「めんどくさい」を「知恵」に変える

「めんどくさい」「楽したい」は悪いことじゃないって言ったけど、その気持ちで止まってたらただ「怠けてる」だけなんだよね。その気持ちをバネにして「知恵」を得るために必要なことを考えた。 

 

目的と手段を分ける

まずはこれ。「火をおこす」は手段であって目的じゃない。「あったまる」のが目的なんだから、それはべつに「火」じゃなくて「ストーブ」でも「温泉」でもいい。

 

これって言うのは簡単だけど、世の中はそうなってない。

例えばアルバイトだって「時給」じゃん。お店としては「労働」が目的なのに、「時間」という手段に対してお金を払ってるわけ。普通に考えたらおかしいよね 

 

未来に投資する

そしてこれ。明日楽したければ今日苦労しなきゃいけない。

例えば「ストーブ」を作るには今までと違う作業をしないといけない。それって、傍からみたらただの「無駄」じゃん、「あったまる」には「火」をおこせばいいのに、なに変なもの作ってんだ、って。 

 

この一見「無駄」にみえる作業を「めんどくさい」ってやんなかったら、ただの「現状に不満を言ってるだけのしょーもないやつ」なわけ。だからこのステップを乗り越えないと「知恵」は得られない。 

 

ネガティブな感情にはエネルギーがある

「めんどくさい」っていって叩かれるんなら、「めんどくさいからこういうやり方に変えよう」って+αの発想に切り替えればいい。

 

「楽したい」「めんどくさい」って気持ちは自分の処理の仕方でチャンスにもなるし、ただの不満にもなる、要は両刃の剣。

(ちょっと言ってみたかった)(でもほんとにそう思う)

 

ネガティブな気持ちは毒だとか言われてるけど、常にポジティブなんて無理じゃん。それだったら、ネガティブな気持ちを上手く活用しようよ。

 

この前「不安で行動できないんじゃなくて、不安こそが人を動かす」って記事を寄稿したけど、「不安」「めんどくさい」そういうネガティブな気持ちとうまく付き合っていくことが豊かに生きるってことじゃん?

t.co

これだってそうだよね!

www.iwata09.com

 

まとめ

■「めんどくさい」「楽したい」こそが「知恵」の源でしょ

■だけど「手を抜く」のは違う

■ネガティブな気持ちは避けるんじゃなくて、うまく使えばいいんじゃない?

 

以上!

それでは!written by 南蒼樹(@Sight50Sky).