読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

年越しにあたって2015年のイベントを振り返る!#SettingGoalsFor2016

ブログ ブログ-ブログ運営 オピニオン
シェアする!
【スポンサーリンク】

大晦日!ということでお決まりの、2015年の振り返りをしよう。

と思った矢先、同じブロカレ生の中学生ブロガーにしすー(id:nisi_su)がブロガー連動企画、#SettingGoalsFor2016なるものをやってたのでこれに便乗しませう。

looking-back-my-2015

#SettingGoalsFor2016って?

2015年の振り返りと2016年の抱負を書こうぜ!って企画。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

nisi-su.hatenablog.com

 

というわけで便乗するんだけど、まず2015年の振り返りと2016年の抱負は個人的に2つの記事に分けたいから勝手に分けちゃおう、そうだそうしよう。

 

2015年で思い出に残ったイベントトップ3

勝手にランキングつけます。物覚えの悪いぼくですらかなり鮮明に覚えてる2015年(そりゃあまだ今年のことだから当たり前か)のイベントを勝手にランキングにしてみた。

 

第3位.就活をした

就活しました!

「え、就職するの?」ってめちゃくちゃよく言われるけど、なんだかんだで就活して(かなり真面目にやった)、さんざん蹴られて、やや蹴り返して、内定も頂いて、来春から都内で就職します!

 

そもそもなんで就活したのかって言うと、理由は2つあって

■就活が楽しそうだったから

これね、身近で就活やってる子がめちゃくちゃ楽しそうだった。で、やってみて、けっこう楽しかった。とはいえコミュ障だから面接でたくさん落とされた。

 

■就職って、お得じゃねぇ?

この辺はまた記事にしたいんだけど、前提としてぼくは会社に一生面倒見てもらおうなんてつもりは1ミリもない。そして、新卒の学生なんて会社にとっては使い物になんないわけ。

それなのに給料もらえて、社会に通用するように育ててくれる(もちろん育ててもらうというより吸収するつもりで入社するんだけど)なんていったらめちゃくちゃVIP待遇じゃん?

 

こんな感じで就活した。真面目にやったから疲れたし楽しかったし思ったこともたくさんあって、その辺は就活のカテゴリで記事にしてるので興味ある方はぜひ。

www.minamisouju.com

 

第2位.ブログを始めた

今書いてるこれもブログなんだけど、ブログを始めました。楽しいぃぃぃ!

 

しかも、これからもっともっと楽しくなるはず!!

 

元々アメブロを書いてたんだけど一瞬で挫折して、やるならお金にしたいって思いがあった。その辺はこの記事に書いてます

www.minamisouju.com

 

で、結果を出す最短ルートはやっぱり人に教えてもらうってことだと考えて、ブロカレっていう八木くんとkeitaさん(二人とも学生で、ブログで月10~20万くらい稼いじゃう変人)の運営する有料サロンに入った。

刺激も違うし、ブログ仲間がいるっていうのは地方に住んでるぼくにとってはめちゃくちゃ大きい。

 

ふたりのブログはこちら。

keitaさん

www.proof0309.com

 

八木くん

www.jimpei.net

 

第1位.山に登りまくった

あとは、完全に山にハマりまくってめちゃくちゃ登った。

3日間かけて海から富士山の頂上まで歩いたり、テント担いでひたすら縦走して40km踏破したり、親父と山に登って、母親とも登った。

ハマりすぎて10月だけで15つくらい登頂した。

 

しかも紅葉がすごい。もうね、めちゃくちゃ綺麗なの。

長野に生まれてよかったって本当に思った。

 

そういえば去年の1月に陳馬山で登り初めして、登り納めは12月の高尾山だった!(長野県民なんだけど)その辺はこんな記事にしてます

www.minamisouju.com

 

 

こんな感じ!

というか、そもそもこの3つで2015年ほとんど終わった気がする。だって春から夏まで就活して、秋に山登りまくって、冬にブログ始めたんだもんな

 

3ヶ月、約60記事!2015年のブログを振り返る

まーたブログかよ、って思うかもしれないけど、やっぱブログなんですよね。

 

だって、これまでサボりまくって久々に学校いったら友達に「あれ?休学してたんじゃなかったの?」っていわれてたぼくが、ブログを始めてから土日も学校に行くようになったんだよ!(wi-fiを求めて学校に行ってる)

 

ちょっとハマりすぎじゃない?頭おかしくなったのかな

そんなぼくのブログの振り返りを書いていく。

 

2015年12月の目標

ぼくはブログを書くうえで目標をもってる。それは卒業までに月間10万PVと収益3万円を達成することなんだけど、そのために逆算して(もちろん測れない部分もあるからアバウトではある)毎月の目標を立ててるんだよね。

今月の目標はこんな感じ。

■5000PV

■記事数20(他の記事で総記事60って書いたけど)

■過去記事のリメイクを終わらせる

 

で、結果はこんな感じ(12月31日午前3時時点)

■8800PV→達成!

■記事数26(総記事57、最低でもこの記事も公開するから58)→達成!

■過去記事リメイクは40%くらい完了→未達成…

 

だいたい達成できたけどまだまだ!

本当に卒業までに目標達成できるか怪しくなってきてるけど、今まで重大なミスをしてたので(12月半ばに発覚した)これから伸びる!というか伸ばす!

 

最後にブログの振り返りとして、約60記事の中から色んな基準で記事をピックアップしていきます。

 

いちばん読まれた記事

www.minamisouju.com

はてなの暮らしカテゴリの人気エントリに載って、1000PV稼いだ。ブクマも28(そのうち1つはぼくのだけど)もらって、小バズといえど興奮した!

 

いちばん読まれなかった記事

www.minamisouju.com

過去記事ってタイトル変更してるから正確な数字は出てないんだけど、そんな中でダントツの不人気記事がまさかの昨日書いたブロガー向け記事。

 

24PV(31日午前3時現在)。しかも、タイトル変更してないからまぎれもない事実。

確かに需要はそんなに多くないはずだけどさ、そうだけどさ、結構役に立つ情報だと思うんだけどなー。悲しい…

 

個人的にオススメな記事

www.minamisouju.com

これ、結構よくない?そうでもない?

朝起きて布団の中で思いついたことをガガガーって書いてったんだけど。おすすめ

 

個人的に恥ずかしい記事

www.minamisouju.com

ブログ始めて2個めに書いた記事なんだけど、ほんっっっとに見ずらい!それに安いのか美味しいのか簡単なのか、イマイチ売りが分からん。

恥ずかしいんだけど、記録に残すって意味で敢えてリメイクしないことにした

 

まとめ

2015年の振り返りは

■就活がんばった

■ブログって楽しくねぇか?

■ブロカレたのしーんですけど

■山がスゴイ、最高!

つまり、なんだかんだ楽しい!!

 

こんな感じかな

そしてぼくはたくさんの人に「ありがとう」を言いたい

 

たか、あやか、しょーへー、というか身のまわりの人、友達

カズイチさん、オサカベさん、セイジさん、他ヒッチハイクでお世話になった方々

親父、かーさん、妹2人、家族のみんな

八木くん、けーたさん、というかブロカレ生の皆様

挙げきれないけど、ぼくに関わってくれた方

 

ありがとーーーう!!!!

 

ありがとう。みんなのおかげで楽しく幸せな2015年を過ごせました!これからもよろしくお願いします。それでは、良いお年を!!

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).