読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

まだ不用品で消耗してるの?ジモティーでお得に断捨離しよう

ライフハック ライフハック-webサービス/アプリ 大学生 大学生-大学生活
シェアする!
【スポンサーリンク】

引っ越しに向けて着々とメルカリで断捨離していたエセミニマリストはついに難問にぶち当たった。ベッド要らないんだけどどうしよう…デカすぎて送料がものすごいことになるし、そもそも梱包できない…

 

そこで以前から気になってた「ジモティー」を使ってみたら、一瞬で我が家最大のモンスター家具の引き取り手が現れた!

 

処分に困る家電・家具・不用品は「ジモティー」一択だなっ!

f:id:kuunerudasu:20160128190731p:plain

不用品の処分がめんどくさい

来年から就職(その前に卒論終わってないんだけど)ってことで引っ越しの準備をしてて、ふと気づいた。

 

「あれ、ベッドとか要らなくねーか?」

田舎の家の広さにまかせて一人暮らしのくせにセミダブルを買ったのがバカだった。

 

他にもチャリとか扇風機とかガスストーブとか掃除機とか洗濯機とか、要らないものが出るわ出るわ。(洗濯機は要る。)捨てるのにはもったいないけど、かといって不用品回収にだすのはお金がかかる。困ったぞ!

 

ジモティー って?

そんな時に出会ってしまった「ジモティー」。惚れた

ザックリ説明すると、メルカリとかヤフオクみたく不用品を売ったり買ったりできるサービス(本当はバイトの募集とか色々あるけどここでは省くよ)の、地域限定バージョン。

 

これがすげーんだ。

地域内での取引だから、発送手続きが要らない!革命だ

梱包の手間ナシ発送の手間ナシ送料ナシ、おまけに手数料もナシ。こんなサービスがあっていいのか。

 

ぼくは普段からメルカリ使ってるけど、正直いって発送関連の手続きが一番めんどくさい。しかも手数料高いし

 

大型家具・家電なら絶対ジモティー

大きいものはただでさえ梱包が面倒だし送料だってやたらとかかるから、配送の手続きがそりゃあもう大変なわけです。ベッドなんて送料だけで数万単位になっちゃう。

 

そんな時にこそジモティーは真価を発揮する。受け取り手が、自宅まで取りに来てくれるんだよ!

 

自宅まで取りに来てくれるんだよ!!!

 

なんということだ。一人暮らしの味方、大学生の友。

引き取り手を募集する時に、「自宅まで車でとりに来てほしいです」みたいなことをサラッと書いておくだけでいい。それだけで、大抵車で取りに来てくれちゃう。

 

地域限定=家近い=車で取りにいこっ!きっとこんな感じなのであろう

 

ジモティーの使い方

そんなわけで超デカいベッドをジモティーに出してみたから、使い方を説明していく!

 

30秒!アドレスだけで会員登録

まずはジモティーにGO!メールアドレスだけで登録だ!(無料)

口座も住所も設定しなくていいから、正直言ってめちゃくちゃ簡単。

f:id:kuunerudasu:20160128172106p:plain

投稿画面に必要なことを書いていく

登録したアドレスにメールが届くから、そのURLから登録を完了。ニックネームとパスワードを決めて、画面右上の「投稿画面へ」。

 

こんな画面になるから、カテゴリや受取の場所などをザックリ書いていく。

f:id:kuunerudasu:20160128173837p:plain

書くことはそんなに多くないからササッと書ける。

 

このベッドは元値10000円ちょっとで、もう3年使っていたしセミダブルという大きさだから、受け取り手の数が少ないだろうと予想して0円に設定した。もちろん自分で売りたい値段で設定できるぞ!

 

写真・タイトル・内容はめちゃくちゃ大事

ちょっと話は逸れるけど、写真とタイトルと内容は超重要だから、少しだけコツを書いておく。

 

■写真は複数、特に背景は綺麗にする(背景ゴチャゴチャだったら買う気失せるよね)

■タイトルには気になるワードを付け加えて強調(無料、楽天ランキング1位とか。嘘はダメ)

■購入した時期や・使用の仕方を入れる(2013年3月末に購入とか)

■商品のおすすめポイントを入れる(美品、口コミ評価、便利な機能)

 

全部をやる必要はないけど、だいたいこんな感じで書いておけばイイ感じのができるよ!

 

問い合わせ後、受け渡しを して完了!

商品を気に入った人から問い合わせがくるから、受け渡し場所・日時・注意事項(本当に車に商品が積めるか等)を確認する。

 

当日、手渡しで取引完了!お金が発生するときはこの時にしっかり受け取ること。

 

以上!改めて簡単すぎ。

ぼくのベッドは募集開始から半日で引き取り手がついて、翌日にでっかいボックス車で引き取りにきてくれました!

 

ジモティーを使ってみた感想とか評価とか

今回、実際にジモティーを使って感じたメリットとデメリット、評価を書いていく!

 

メリット

■登録・掲載が超簡単!5分もあれば完了する

■完全に無料!ゲキアツ

■家まで来てくれるからとにかく楽

■お金のやり取りが手渡しで便利

 

デメリット

■日程調整がちょっとめんどくさい

■自宅受け渡しだとプライバシーがやや不安

■変な人が来たらちょっと怖い

 

システムは素晴らしい!楽だしすごく便利なので使わない手はないです!

ただし、取引そのものは当事者に丸投げだからその点不安が残るなぁ、というのが総合的な評価です。

 

特に女性とか不安な人は不安だと思いました!アカウントの評価制度がないから、相手を判断するのが難しいのが現状です。

 

不安であれば友達や家族に立ち会ってもらう、などの予防策を敷いてもいいかも。

ちなみに、ベッドを引き取ってくれた方は気さくでいい人でした!

 

「買い」も掘り出し物がやっべっぞ!

ジモティーは売るのはもちろん、買うことも可能!特に家電・家具は「無料でいいから引き取って欲しい」って人がいるので掘り出し物もガッポガポ。

 

サクッとチェックしてみるとこんな掘り出し物が。

 

チャリとか

f:id:kuunerudasu:20160128182819p:plain

 

電子レンジとか

f:id:kuunerudasu:20160128182834p:plain

 

古く綺麗ではない冷蔵庫とか

f:id:kuunerudasu:20160128182845p:plain

ありましたよっ!!

車があるならジモティーはまさに宝の山みたいなもんですね!

 

断捨離にはジモティーとメルカリの併用が最強

ぼくは気づいてしまいました。

断捨離するにはメルカリとジモティーが最強のペア、キングオブ断捨離だと。

 

メルカリはユーザーは多いけど発送や手数料がかかるし、ジモティーはユーザー(同じ地域で限定される)が少ない。

 

だから、軽くて手軽に送れるものや小さめの家電・服ならメルカリ、重くてデカい家具や家電ならジモティー、って感じで使い分けるのがベストですね!

両方をうまく使い分けて「不用品」をうまく断捨離しつつ、ちゃっかり稼いじゃうのがおすすめ!

 

「ジモティー」スマホアプリはこちら!

今日ご紹介したジモティーはアプリがあるから、スマホで写真をとってそのままお手軽に掲載できるんですよ。もう文句のつけどころがないほど便利です!オソロシイ

 

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ!

ジモティーのスマホアプリ

 

 

それではっ!

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).