くうねるだす

Exploring My Nature

病みつきになるほど便利なiPhoneのおすすめ機能を6つ紹介する

iPhoneといえばいろんな隠し機能や裏技があって、「マジか!知らなかった!」となることも多い。

 

そんなiPhoneの機能のなかでもヘビロテ必須というか、知ってると普段のストレスがガッツリ解消されるような、めちゃくちゃおすすめな機能を6つ厳選して紹介しよう。

function-of-iphone

*iPhone6で動作確認はしてるけど、OSによっては対応してないものもあるかもしれないからご了承を。また、iPadでも同様に使える機能が多いはず。

 

ロック画面から左スワイプでカメラを起動

超便利な割に、意外と知らない人が多い気がするのがこのカメラ起動機能。最近のiPhoneは持ち上げるだけでロック画面が点灯するので、その画面で指を右から左にスワイプするだけ。本当に一瞬でカメラが起動できる。

 

iPhoneの画面の左右スワイプで「進む」「戻る」が自由自在

「戻る」と「進む」はスマホで最もよく使う機能。

アンドロイドにはホームボタンの横にボタンがついているけど、iPhoneだと画面情報に小さなボタンがあるだけ。

f:id:kuunerudasu:20160111190355p:plain

 

だけど、いちいちこんなとこを押さなくたって、画面の上で指を右から左にスライドさせると(スワイプ)…

f:id:kuunerudasu:20160111185803p:plain

 

進む!!!

逆に、左から右にスライドさせると…

f:id:kuunerudasu:20160111185811p:plain 

戻る!!!

こんな風に、画面上で指をスライドさせるだけで本のページをめくるのと同じ要領で進んだり戻ったりできる。

 

もちろんsafariとかchromeで調べものをしてる時にも使えるし、LINEでもevernoteでも使える。ちなみに、下スワイプで「リロード(再読み込み)も。

 

機内モードでiPhoneのバッテリーを節約&急速充電

今日1日充電できないからiPhoneのバッテリーを節約したい、もしくは急いでるから急速充電したい、なんてことは誰しも思ったことがあるはず。
 
そんな時は「機内モード」で電波を遮断してしまおう。
画面の一番下(ホームボタンのすぐ上あたり)から上に指をスライドさせると、こんな画面がでてくるから、飛行機マークをタップ。

f:id:kuunerudasu:20160111191450p:plain

これで「機内モード」といって電波を遮断するモードになるから、電池もちがめちゃくちゃ良くなる!

 
もちろん電波を遮断してるからメールもLINEも使えないけど、移動中で寝たい時とか、連絡が取れなくてもいいタイミングならこれをするだけで電池はほとんど減らなくなる。使いたいときは同じ手順で解除できるし、写真を撮ったり音楽を聴くだけなら機内モードにしたまま可能なのが嬉しいところだ。
 
iPhoneは寒いところだとすぐに電池が切れてしまうので、僕はスキー場や登山してる時には機内モードにしておいて、連絡したいときや調べものしたいときだけ解除して使ってる。
 
加えて、充電するときに機内モードにしておくと、充電中にロスするバッテリーがなくなるから充電スピードが速くなるというのもポイント。急いで充電したいときは機内モードにしよう。
 

「や」の左右フリックで「」を一瞬で打てる

スマホ特有の入力の方法「フリック」はみんなつかってるはず。
キーボードを長押しすることで同じ行の文字(「あ」の長押しなら「あ・い・う・え・お」)を一瞬で入力できる機能で、いちいち何度も押さなくて入力できる優秀な機能だ。
 
意外と知られていないのが、かぎかっこ「」やかっこ()も、フリックできること。「や」の左右フリックで「」を一発入力ができて、予測変換で()もすぐに入力可能。

f:id:kuunerudasu:20160111193012p:plain

 

iPhoneを「振る」と消しちゃった文字が復活する

間違えて文字を消してしまうことはよくある。そんなときはiPhoneを一回振る!

するとこんな画面になるから、キャンセルじゃない方をタップ!(日本語版とかややこしいけど、キャンセルじゃない方って覚えとけば間違いない)

f:id:kuunerudasu:20160111193423p:plain

すると!

消しちゃった文字が復活!

f:id:kuunerudasu:20160111193436p:plain

さらに何度も続ければiPhoneが覚えてたぶんは全部復元できちゃう(どこが限界なのかは未確認)。メールでもLINEでもめちゃ重宝する。iPhoneをふっ飛ばさないように要注意。

 

時刻タップでページトップに一気に戻る

長文を読んでてすごく下までいっちゃったときとか、「画面トップに戻りたいけどスクロールするのめんどくせぇ」っていうあなたの悩みを一挙解決!

 

画面の上にでてる時刻とか、LTEの表示らへんをタップすると…

f:id:kuunerudasu:20160111194044p:plain

一瞬でページトップ(開いてたページの一番上)まで戻る!

これ、なかなか便利。例えば、 「LINEの1ヶ月前くらいのやりとりを見返したい」なんてときは(たまーーに、ある)、なんどもスクロールせずに画面上の方をポチポチおせばあっという間に遡れる。

 

あまり左の方は戻るボタンとして認識されるようなのでLTEあたりまでがボタンの範囲になってる模様。 これも、ブラウザでもevernoteでもメールでも使える。これで、面倒なスクロール地獄から解放だ。

 

まとめ

■ロック画面左スワイプでカメラを起動

■画面の左右スワイプで戻る・進む!

■機内モードでバッテリーを節約・急速充電

■「や」のフリックで「」の入力スピードが時間を置き去りに。

■振れば復活!iPhoneで書いた呪文は不死身

■画面上のタップでスクロールから解放されよう 

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).