読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

【2015年版】ぼくが超面白いとおもった記事を紹介する #HyperLinkChallenge2015 #孫まで届け

ブログ
シェアする!
【スポンサーリンク】

2015年で一番面白かった記事などなどを紹介する!

f:id:kuunerudasu:20151218205330p:plain

ハイパーリンクチャレンジのバトンを頂いた

ハイパーリンクチャレンジ。詳細はこちら。

inkyodanshi21.com

 

ザックリいうと「リレー形式で面白かったウェブメディアに投票しようぜ!」って企画。

 

ブロカレ1期生、今をときめくミニマリストのナツミさんからバトンを頂いたので、この企画に参加することに。

www.ngsmntm.com

 

リンクチャレンジとか「まさか来ねえよなー」って思ってたんですよ、なんせブログはじめたばっか(10月)だし。

「外資系OLのぐだぐだ」のトイアンナさんとか、他にもいくつかの記事で「これを見たかたはバトン回ったと思って下さい」とか書いてた。

 

「トイアンナさんからバトンもらった!」って言いてぇぇ!

 

ってわけでもないなぁ(この世のマドンナ的な方だったらどうしよう)って思ってやんなかった。

 

でもアレだ。トイアンナさんの就活記事はマジで就活生必見だよ、就活本とか読んでるくらいならこっち読んだ方が5000倍くらいためになる。

toianna.hatenablog.com

 

で、そしたら急に指名されて。

もう、ビックリだよ!!嬉しいけど。ありがとうございます!

 

他の媒体で2015年とっても面白かった記事

というわけで本題に移ります!2015年で一番面白いと思った記事!

ARuFaさんの「【発見】そうめんをダイナミックに食べているような写真をとる方法」

「オモシロイ」って観点じゃもうこれに勝るのはない気がする。

omocoro.jp

やたらおもろい。てか、ARuFaさんがやばい。もう、ただそれだけの記事なんだけどTPOを熟慮のうえ読まないとただの変人だと思われる危険アリ。

 

理由は「面白かったから」というブロガーらしからぬ単純すぎるまとめ方しかできない。

ので、もうひとつ。

Dance Messenger Madokaさんの「"社会に通用する人間になるため"に人は生まれてきたわけじゃないと思うから、逃げることが悪いことだなんてこれっぽちも思わない」

dancermadoka.hatenablog.com

正確に言うと12月の記事だからアウトなんだけどそのへんはいいよね。

面白いというか、自分の知らない世界を知っている気がしてすごく惹かれた。

"こういう生き方もある"と提示している人ほど、

それをすべての人に対して強要してしまっているようにもみえる。

空が綺麗だと思う日の心も美しいけど、

空が綺麗だって思えない日の心さえも本当は美しい。

 

ポジティブがいいことだとか言われる、それはそう思う。

けど、ネガティブな心も「たまにはいいじゃん」じゃなくて、「それも美しい」って捉えられるのってなんかすごくない?

 

「悲しい」ときは「泣けばいい」んだし、「部屋を散らかしっぱなしにしたい」ときは「思う存分散らかせばいい」とおもう。自分の心の底から湧いてくる感情を無視して「ポジティブ」に生きるのは自分に嘘をついているのと同じだ。

 

自分の「ネガティブ」な部分も受け止めて、それさえも「美しい」って捉えられれば、もっともっと器が大きくて、空とか海みたいに心の広い人になれるんじゃないかな。

 

この感覚がいいなあと思った!

 

自身のメディアでいちばんと思う記事

これ!!

www.minamisouju.com

 ぼくの目指してるブログとか「情報発信」の最終形態って「役に立つから面白い」と「読んでて楽しいから面白い」っていう両方をあわせ持つこと。

 

最近やっとこのことに気づいて試行錯誤しててまだ満足とは程遠いけど、この記事はそういう部分が意識して書けてる。ような気がする。

 

バトンを回すのはこの方!

締切が近いしもう回ってるかもだし、完全に忙しい時期だしで色々アレですが、バトンを以下の3人に回します!

 

「セックスレシピの作り方」の藤井みのりさん

ブログ面白いもん。面白いこと書く人が何を「面白い」って思うのか、ずっげー気になる。絡んだことすらないけど、ぜひお聞きしたい!

sexrecipe.hatenablog.com

 

「なんでも吸収したがる後藤剛博の日常」のたか

ぼくがブログ書いてたらなんかマネしてきた。もはやこの子「面白そう!」ってアンテナで生きてるようなもんだから聞きたいね。

www.suponjitaka.com

 

「面白ハンター」のテツ山本

最後に、ネタばっかり書いてる(それも面白いやつをたくさん!)ブロカレの卒業生テツ山本にぜひ。

www.yamamototetsu.com

 

楽しみにしてます、宜しくお願いします!

 

それではー!written by 南蒼樹(@Sight50Sky).