読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

超簡単!ご飯と豚肉のやみつきレシピ3選!

食べる 食べる-レシピ ライフハック ライフハック-楽めし
シェアする!
【スポンサーリンク】

こんにちは。南蒼樹(@Sight50Sky)です。

今回は久々に「楽めし」のレシピを更新します。「楽めし」って何やねん、という方はこちらの記事を先にどうぞ。

kuunerudasu.hatenadiary.jp

 

「お金をかけずに、簡単に美味しいもの食べたい」って人類共通の願いですよね。本日はそんな願いをかなえる簡単めちゃウマレシピを伝授するので、瞬き少なめでよろしくお願いします。

pork-don-recipe

ご飯×豚肉のレシピをご紹介

本日はぼくがヘビロテしているご飯×豚肉のレシピ3つ!

■豚キムチ丼

■豚そぼろ丼

■生姜焼き丼

のレシピをご紹介します。

3つとも豚肉を使うレシピなので、肉が余っても使いまわせるのも嬉しいところ!

 

豚肉って体にいいの知ってましたか?

脂っぽくて、「ダイエットの敵!」と思われがちな豚肉、実は体にめっちゃいいってご存知ですか?ぼくはつい最近教わるまで知らなくて、衝撃的でした。豚肉の栄養素って、普通に考えたら「タンパク質と脂質」じゃないですか。

 

ところがどっこい、実は「ビタミンB1」というスゲエヤツがたくさん含まれているんです(偉そうに書いたがぼくはあまり知らないので調べました)。

疲労、ストレス、肩こり。現代人なら必ずひとつは当てはまるのではないでしょうか?これらの症状を緩和してくれるのが「疲労回復のビタミン」と言われている「ビタミンB1(学術名:チアミン)」です。


ビタミンB1はお米など糖質の代謝を促進し、身体全体の細胞を活発に働かせる原動力になります。また、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため美肌づくりに役立ちます。

豚肉のビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉の8倍です。(五訂食品成分表による)他にも、太りにくい身体を作る「ロイシン」、睡眠障害を改善する「トリプトファン」、脳を活性化する「アラキドン酸」なども含まれています。

http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/002872/

つまり、ダイエットの敵と思われがちな豚肉は

■ストレスを和らげる

■代謝を上げる

■美肌効果がある

という、実は体にとてもいい食材!

 

他にも

■安い

■美味しい

■手に入りやすい

■色んな料理に転用できる

などといったメリットがあります。沖縄では「鳴き声以外全部食べる」と言われるくらい、生活に身近な存在ですね。

 

一通りうんちくを垂れ流したところで、レシピにいきましょう。

 

*すべて1人分の量で表記。

 

簡単すぎ!豚キムチ丼のレシピ

f:id:kuunerudasu:20151127124424j:plain

豚キムチ丼の材料

■豚小間肉 100g

■キムチ 大匙2

■ごはん 適量

 

豚キムチ丼の作り方

■フライパンを熱して豚肉を炒める

■だいたい火が通ったらキムチを加えて炒める

■ごはんのうえに盛り付けて完成!

 

これだけです。調理時間は10分あれば余裕。

牛丼屋さんに行って、メニューを決めて商品が出てくるまでの時間よりも早いくらいじゃないでしょうか。

 

味付けも全部キムチのみで完了するので初めてならこれがおすすめ。

やたら甘いキムチだと変な味になる。

 

めちゃ簡単!豚そぼろ丼のレシピ

f:id:kuunerudasu:20151127124439j:plain

調子に乗ってネギと卵のせてますが、省いても全然美味しいのでお好みでどうぞ。

 

豚そぼろ丼の材料

■豚ひき肉 100g

■ネギ 適量

■卵 1個

■ごはん 適量

 

調味料

■醤油 大匙2 

■みりん 大匙1

■砂糖 大匙1

 

豚そぼろ丼の作り方

■フライパンを熱し、ひき肉をほぐしながら炒める

■だいたいほぐれたら調味料を全て加え混ぜる

■肉に火が通って水分がだいたいとぶまで炒める

■ごはんに肉をのせ、好みでネギや卵(卵黄)をのせて完成!

 

これも10分あればできるでしょう。

そぼろだけで十分美味しいので他を省いても◎

卵はTKGじゃないので卵黄だけにするとイイ感じ。

 

簡単!生姜焼き丼のレシピ

f:id:kuunerudasu:20151127124512j:plain

甘辛くて、前代未聞の生姜焼き。

今日ご紹介する3つのなかでいちばん美味しいのでマジで覚悟してください。

 

生姜焼き丼の材料

■豚小間肉 100g

■ごはん 適量

■ケチャップ 大匙1

 

たれ

■みりん 大匙1

■醤油 大匙1

■豆板醤 小匙1

■生姜すりおろし 小匙1

 

生姜焼き丼の作り方

■たれの材料をすべて混ぜ合わせる

■フライパンを熱し、豚肉を炒める

■火が通ったらたれを加えて混ぜながら炒める

■たれがなじんだらケチャップを加えて絡める

■ごはんのうえに盛り付けて完成!

 

調理時間は15分くらい。

他に比べて少しだけ手間がかかるけど、その分ほんとに美味しいのでぜひ作ってみてください。一度これ食べたら他の生姜焼き食べれなくなりますよ(冗談ぬきで、マジです)。

 

おわりに

いかがでしたか。

 

いや。

 

いかがでしたか、じゃなくて。心からおすすめなので、ここまで読んだ方は試してください。それで、美味しかったらスターつけてください。

 

お待ちしてます。それでは!

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).

.