読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

カップヌードル×牛乳のアレンジを極めるとこうなる。

食べる 食べる-レシピ
シェアする!
【スポンサーリンク】

寒い日といったら、温かいスープですよね!

 
寒い朝にスープをフーフーしてる系女子ってほんとに可愛いと思うのですが(黙れ)、先日スーパーを徘徊していたところ、「カップヌードルのシーフードを牛乳で作ればクラムチャウダーになるんじゃないか」とひらめいてしまったのです。
making-crum-chauder-from-cupnoodle
 

クラムチャウダーってなんだ?

 
クラムチャウダーって貝が入ってるイメージありますよね。しかし、カップヌードルシーフードには貝はいなかったはず…
 
これは由々しき事態だ。
ぼくはグーグル先生に助けを求めました。
 
クラムチャウダーclam chowder)は、二枚貝を具としたチャウダー。一般的には玉ねぎジャガイモなどの野菜が加えられる。

 

はい。
無情にも見事にシーフードクラムチャウダーを否定されてしまいました。
 
ですが、男たるもの、スープの具が貝かどうかなんて小さなことをメソメソいってられません(貝と具って似てますね←)。
 
 
「本人がカレーだと感じたら、それはカレーなのです。」って言葉もあるくらいですからね。
 
ぼくはクラムチャウダーに全力を注ぐことにしました。
 

早速、調理開始。

 
まずはお湯ならぬミルクを沸かします。

f:id:kuunerudasu:20151124115533j:image

 
そいつを、こーする。

f:id:kuunerudasu:20151124115544j:image

で、待つこと3分。
 
ただただ待っているのは暇なので、久々にクノールのカップスープのCMをみて「スープ女子を眺める会」を開催しました(会員絶賛募集中)。
 
近頃のCMでは(普段テレビ見ない)、「女の子がスープをフーフーするシーン」がカットされていたので、これでは売り上げが落ちるに違いありません。クノールさん何とかしてください。
 
CMを眺めていると時間はあっという間に過ぎ去りました。光陰矢の如し。
 

シーフードはクラムチャウダーだった。

f:id:kuunerudasu:20151124115813j:plain

できましたー!

心なしか麺が伸びてる気もしますが、見た目はまさにクラムチャウダーそのもの。

 

味は通常のシーフードよりまろやかで、スープをスープたらしめる「ぬくもりみたいなの」がひしひしと伝わってきます。
貝のかわりにエビが「海の恵み感」を醸し出していて、れはもはやクラムチャウダーと言わざるを得ない完成度。
 
正直いって、ウマいです。おすすめです!
 
 
「クラムチャウダーとカップヌードル一気に食べたい」っていう男のロマンを実現する商品を開発して調子にのったぼくは、「イイコト」を考えつきました。
 
それは「トムヤムクンに牛乳入れたらタイカレーになるんじゃね」というもの。
 
トムヤムクンもタイカレーもタイの食べ物だから相性はいいはず。期待に胸が高鳴ります!
 

トムヤムクンってなんだっけ

トムヤムクン (ต้มยำกุ้ง, Tom yum goong) は、辛味と酸味、複雑な香りが特徴的な、タイ料理を代表するスープトムヤンクンとも表記される。

トムヤムクン - Wikipedia

 

 

複雑な香りが特徴的とは、なんという語彙力だろうか。

たしかにトムヤムクンは複雑な香りがする、ドンピシャすぎてグウの音もでません。

 

ついでにタイカレーも調べてみた。

 

グリーンカレータイ語:แกงเขียวหวาน、ゲーンキャオワーン/ゲーンキョワーン)は、日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理。正確にはカレー料理ではなく、タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を外国人向けに便宜上カレーとして呼称している。ゲーン・キャオ・ワーンとはタイ語で汁物・緑・甘いを意味する。

グリーンカレー - Wikipedia

 

 

…あれ?

甘くて緑の汁物がタイカレーなら、トムヤムクンは辛くて赤い汁物ではないか。

 

さっそく雲行きが怪しくなってきたが、ぼくは先日「甘くて辛い」を実現した日清さんの奇跡を目にしたばかり。

世界の日清さんだもの、何とかなるはずだ(他力本願か)。

 

トムヤムクンがヨーグルトになった。

色々すっとばして完成図がこちら。

f:id:kuunerudasu:20151124120015j:plain

すっとばしすぎてエビ以外の具もどこかに落としてきた感は否めないが、見た目はおいといて結論をいおう。

 

カオス。

 

心から美味しくない。

辛さと酸味は牛乳でまろやかになるわけもなく、味はバラバラ。

香辛料をいれたヨーグルトと麺を一緒に食べているみたいだった。

 

世に絶賛されるトムヤムクン風カップヌードルをここまでにする、牛乳の偉大さを思い知った瞬間でした(もちろん全部食べました)。

 

カオスを実感したい方はぜひ。

ちなみにぼくはもうしません。

 

 

以後、タイカレー食べたいときはこれ買います。イナバのタイカレーって美味しい。

むしろ、はじめから買えばよかった。

いなば チキンとタイカレーグリーン 3缶P

いなば チキンとタイカレーグリーン 3缶P

 

 

あと、世界の笑いの3%を提供していると噂のARuFa氏が「美少女がフーフーしてくれる装置」を作ったそうです。革命的過ぎる…

omocoro.jp

 

温かいものや美少女で寒い日を生き抜きましょう。それでは。

 

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).