読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

アメブロが3日しか続かないぼくが、再びブログを書く理由

ブログ ブログ-ブログ運営
シェアする!
【スポンサーリンク】

以前アメブロを書いていたんだけど、3記事で挫折した。

 そんなぼくが、なんでブログを書くのか整理してみる!
enjoy
 

アメブロが3日しか続かなかった

ブログって何か特別なことを書かなきゃいけないって思ってたんだよね。それなのに、いまこうしてまたブログを始めた!
 
きっとブログを書く理由ってどんどん変わってくと思うから、書き始めて1カ月の今のタイミングで思うことを備忘録もかねて書いておく。
 

ブログを再開したきっかけ

ブログを読んでブログを書こうと思った

ブログを再開するきっかけになったのは八木仁平くん(@yagijimpei)のブログ。
ツイッターで情報を漁っていて辿り着いたある記事を読んで、ブログを書こうと思ったんだよね
 
ブログって別に特別なことじゃなくていい、自分の日々の経験を記事にすればいいんだ!
そう思った時に、ブログを書くことへのハードルが石ころみたいに感じました。

f:id:kuunerudasu:20151106103941p:plain

楽勝じゃねーか、と。
 
そして記事を読み終わった瞬間、八木くんに「記事読みました。ブログやりたいっす!」とメールしました。
 

「チャンスの神様には前髪しかない」

これは、安藤美冬さんが冒険に出ようという本の中で書いている言葉です。

 
チャンスの神様は前髪しか掴むところがないから、「チャンスだ!」って思った瞬間に掴まないと、捕まえることはできないよ、って意味です。
 
「チャンスかもしれない、どうしよう」って迷ってたらチャンスは通り過ぎてしまう。
 
なので、「ブログやりたい!」って思った瞬間にメールをしました。
 
こちらがその本。とても好きです。
フリーランスとかノマドって単語にビビッと来た方はぜひ読んでみてください。
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。 U25 Survival Manual Series

冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。 U25 Survival Manual Series

 

 

八木くんと安藤美冬さんのおかげで、ぼくはブログを書くことになりました。

ありがとうございます。
 
それが9月の終わりのこと。
 

ぼくがブログを書く理由

今感じている理由を並べてみました。
思いついた順です。
 

楽しいから。

これ。間違いなく楽しい。
ブログを書こうと思って過ごす日常は、アウトプットに向けた切り口を探すことになります。
 
「人生、ネタづくり」って旅系自由人の高橋歩さんも言っています。
ネタを探す日常は、今までと視点が違うので人生の楽しみが2倍になります。
(2倍は盛ったけど1.5倍くらい楽しい)
 
たくさんの視点を持てば持つほど、人生は楽しくなる。
 
頭を使ってないタイミング(運転や待ち時間など)には、何書こうかなーとか、これをこう書いたら面白そうだなとか考えています。
 
あと、ぼくはわりと熱中するタイプなので、日常生活のなかに熱中できることがあるのはやはり楽しい。
自分が書いたことに対して反響があるのも楽しさのひとつです。
 

脳みそが弱っちいから。

実はぼくはものすごく忘れっぽい人間です。
 
話をしていて、「あの時こうだったよねー」とか言われても、記憶が消し飛んでいることはしょっちゅうです。
 
周りの人に恵まれているおかげで、すごく幸せな経験をたくさんさせてもらっている自負はあります。
その記憶たちを片っ端から消去する脳みそのために備忘録としてこのブログを書いてます。
 
また、書くことを通してとてもいいインプットになることを実感しています。
 
あったことを色んな切り口から見つめて言語化することで、自分にも定着して、周りにも(願わくば)役に立つ情報を提供できるので、win-winです。
 

収益化したいから。

コソコソするつもりはないので名言しておきます。ぼくはブログを収益化します。

 
自分がやったことに対して数字が出るのってすごく面白い。
 
楽しいことをやってお金を稼げるのはすごく幸せなことだと思ってます。
 
1ヶ月目の収入は1円でした← 
(ブログ楽勝って撤回します)
 
でも、たとえ1円であっても嬉しいもんは嬉しいです。
 
この1カ月で何時間ブログに注いだか分かりませんが、他の人の作ったシステムにのっかって1時間バイトして1000円もらうよりも、イチから自分で作り上げて1カ月かけて1円稼げた時の方が嬉しいです。
 
お金を得ることの大変さと面白さを味わえる。
 

独立したいから。

新卒で就職することを決めましたが、ぼくは将来独立します。
(入社前にこんなこと公言していいのか)
 
ブログで飯を食べようとは思いませんが、収入のひとつにしたいし、色んな方との繋がりになる
 
情報の溢れる今、独立して生きていくためには「イイモノを生み出す」だけじゃなくて、「情報を発信する」という武器が必要最低限だと思ってます。
 
なぜ今独立しないのかというと、その前に会社で働きたいと思ったから。
 

このブログのコンセプト

コンセプトというか、「やってみる人」を増やしたくてブログを書いています。
 
今まで外遊びに興味なかった人がキャンプしてみた!とか、包丁も触ったことのない人が料理してみた!とか。
 
そんな風に「行動を起こす」ための起爆剤や、自分の殻を破るきっかけになれたら本当に嬉しいです。
 
くだらない遊びを見ているのは楽しいですが、自分が実際にやってみることにはもっともっと「リアル」が詰まってます。
 
「リアル」を届けるメディアになりたい。
 

このブログの得意分野

まだ記事が少なくてブログのカテゴリが分かりづらいので、ゆるーくまとめます。
 
登山やダイビングなどアウトドア系

kuunerudasu.hatenadiary.jp

 

ヒッチハイクやバックパッカーなど旅行系

kuunerudasu.hatenadiary.jp

 

作る、食べるなどの食系

kuunerudasu.hatenadiary.jp

 

大学生や就活のこと 

kuunerudasu.hatenadiary.jp

 

ライフハック、オピニオン

kuunerudasu.hatenadiary.jp

 

の記事をメインに書いていきます。

 

ブログのタイトル募集してます

追記:タイトルは2015年12月9日現在「くうねるだす」に落ち着きました!
 
ブログを始めておいてアレですが、タイトルがしっくりこないんです。
 
アメブロ3日坊主の大学生のブログってなんかダサくないですか。もうちょっとなんかイイ感じのを探してるので、我こそはという方のご連絡をおまちしています。
 
長野から感謝の気持ちを込めて「長野の道端」というコンセプトで小包をお送りします(中身はご想像にお任せします)
 
最後に、ぼくがブログを再開するきっかけになった八木くんの記事を貼っておきます。

www.jimpei.net

 

それでは、これからもよろしくお願いします!

written by 南蒼樹(@Sight50Sky).