読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

ブログを2ヶ月半続けて変わった3つのこと

ブログ ブログ-ブログ運営
シェアする!
【スポンサーリンク】

いつのまにかブログを始めて2か月半(アメブロが3日しか続かなかったのがウソのようだ)経ったので、この2か月半の変化とか思うところを書いていきます。

writing-blog

ブログを2か月半続けて変わったこと

1.カメラロールがカオス

まずこれですね。ぼく基本、写真撮らない族。「写真撮るより生で見たい」んですよ。だからカメラロールに生活風景の写真とか全然なくて、山の写真、紅葉、ダイビング、鳥取砂丘とかばっかり(さすが自然派ブロガーと名乗るだけある写真のメンツ)。

 

けど、ブログに貼る写真が…ないーー!!

「伝わんねぇ、この気持ち。」

 

よっぽど悔しかったのかなんなのか分かんないけど、気づいたら色んな写真を撮るようになってた。持ち物の写真とか、行ったお店の写真とか、参考になりそうなブログデザインのスクショとか(意識高い)。

 

結果、カメラロールがカオス。

だって、カップヌードルの写真とか絶対撮んなかったもん。

 

2.過去記事がカオス

最近記事数が40を超えてきて、もう初めの1ヶ月くらいに書いた記事がカッスカスで突っ込みどころ満載なんです。平たく言うと、書く力の変化が目に見えてきた。
 
改行の仕方も変だし、中身全然ないし、SEOもめちゃくちゃだし、字の大きさもバラバラですげー読みづらいカオス。むしろ読んでて恥ずかしくなる。
 
よくこんなの人の目につくとこに出せたなあって思ってぞっとするし、それを読んでくれてる人が少なくてもいたわけで、本当にありがたいというか申し訳なくなる。ので、最近は少しずつリメイクしてます。
 
カオスが秩序化されつつある。
あ、過去記事かなりリメイクしつつあるのでぜひ読んでみてください。
 

3.書かないと気持ち悪くなる

書かないとなんか悪いことしてる気分になるんですよ(ブログ中毒?)
 
同じブロカレ生のテツ山本(@okapo192)が、「ブログは歯磨き。歯磨きと同じで、ブログ書かないと気持ち悪い」って言ってたんだけど、やっと分かるようになった。
 
前は、リアル優先でまあ時間あるときに書けばいいや、くらいに思ってたから10月なんて11記事しかかいてない。しかも内容カッスカスなの。
けど、続けてきて、ブログに注いでる時間も労力もどんどん大きくなってきて、「1日サボると3日戻る」みたいな気がしてもう頑張って書いちゃう。
 
この、「サボると戻る」感はブロカレ生の赤井くんが書いてたけど、かなり共感。書かないと伸びないんだよね、だって最初の方のカッスカスの記事だって、書いてる当時は大真面目だったんだぜ。
あと、もつひとつ理由があって
 
「pvが全然伸びない」
 
コレ深刻。ぼくはもう大学卒業するので、それまでにある程度安定してpvが稼げるようになりたい。だから最初からSEO考えてやってきたんだけど、全然うまくいってない。
 
だって、ブロカレでも3ヶ月で5000pv/月なんてもはやカスみたいなポジションだし、読者だって40人ちょっとしかいない。
 
なんかもう、考えてやってるのに結果になんないのがすげー嫌じゃないですか。ブログ書くのは好きなんだけど、結果でないのは悔しいわけで。
結果出したい。負けてらんない。てなるともうサボれない。
 

おまけ

「ブロガーです」
みたくカタカタ―って文章書けるようになりたい。だって、カッコいいじゃん?
 
「webデザイナーです」
みたくサササーってきれいなデザイン作れるようになりたい。カッコいいもん。
 
で、今やっと「タイピング?デザイン?あー、2.7%くらい分かるようになったかも。」って感じ
 

ブログについて思うこと

最近の悩み。3ヶ月目に突入してもまだ軸がブレッブレ。
 

ジャンルがもうブレブレ

思ったんだけど、ぼく日記系の記事書くの苦手。でも、他の人にないところって日常生活で色んな経験ができてること。
 
いちばんの強みを生かせない感じね。日記みたく書くのがいいのか、ノウハウとして書くのがいいのか、なんかうまくまとまんない。故に書けぬ。
 
あと未だに方向性が定まらん。ジャンルが広すぎるような感じ。
大学生とか就活の記事も書きたいし、ダイビングとかアウトドアも書きたいし(書き方が謎なやつ)、食とか旅とか。あとブログ論とかオピニオンも書きたいんだよ!
 
もう、色々書きたいんだよ!!
 
書けばいーじゃんって簡単に言うけどさ、これがまたムズイの。だってジャンルそんなにあったらさ、毎日更新しても1週間で各ジャンル1記事ずつくらいしか増えないわけ。それって、ジャンル特化型ブログと比べたらもうめちゃくちゃ不利なわけ。瞬殺よ瞬殺。
 
もう、「食と健康系」でガンガン行っちゃう阿江くんのあえろぐとか(タイトルがうまい、その能力分けて欲しい)、
 
 
「おしゃれ服系」でゴリゴリ行っちゃう岩橋くんのブログとか
すげーー!って思う。
なにがすげえかって言うと、ジャンル絞ってるのに色んな切り口で記事書いてるわけ。もう、すげえ。
 
そりゃあもう、ジャンル絞ったほうがいいのかなぁとか悩む。だって読者だってそのほうがいいよね、ご飯のこと書いてるのをブログだと思って読者になったのに旅行のことばっか(思い当たる節あり)、みたいなブログちょっと嫌じゃない?
 
でも、色々書きたいんだもん。仕方ないよね。
 

記事によって文体が全然違う

ここ最近文体がやたら雑になったな、って思いました?
実は最近紹介させて頂いた、ヒトデさんの書き方にかなり影響されてます。なんなら真似してます(少し、ね)。 
真似るとこから始めよというからね。
ほら、師匠の八木くん(@yagijimpei)もほら。

 
もうこんなの、ブロカレ生の下っ端のぼくが無視するわけにはいかないわけ。
というわけで今までは結構真面目に文末とか言い回しとか書いてたんですが、もうちょいくだけた感じをまぜて口語っぽくしていこうと思う。
 

ブログ書いてて嬉しかったこと

やっぱ読まれると嬉しいよね、そんでもって「オモシロイ」って言ってもらえたらもう最高!
ほら。

 

やったあああ!!!

嬉しい。頑張る(単純)。

 

まとめ&これから

■ブログ始めるとカメラロールカオスになるよ
■ブログ、中毒性アリ
■自分の変化が目に見えて分かる
■面白いは最高の褒め言葉(定期的に言ってほしい←)
■最近ゆかちぃを乱用しがち
 
あと、来春から働く会社で「有言実行」が大切だと教わったので今年の(残り2週間だけど)目標を公開しとく。
■12月5000PV
■総記事数60までもってく
■カッスカスな過去記事のリメイク完了する
 
ブログのこれから
■ジャンルは今のまま、文体は気まぐれで!
 
こんな感じですね。
 
あ。そうだ!
「ブログは歯磨き」のテツ山本が確か今日でブロカレ卒業するんですよ。
 
おめでとうございまあああす!!!
自撮りのクオリティ高すぎるし面白いよ、むしろブログの写真とってる姿イメージするだけで笑っちゃうよ、面白ハンターのブログ!
 
 

それでは!written by 南蒼樹(@Sight50Sky).