くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

大学生

持ち物はリュックだけ。ミニマリストのシンプルライフを試した結果

ちょっと暇だったので、ミニマリストになってみました。 というのはウソで、単に引っ越し中でモノがなくなっただけなんですが、3日間「ミニマリストのシンプルライフ」というやつをやってみたから、変化や思ったことを書いてくよ!

カオスでしかない理系の卒論を世界一分かりやすく説明しよう

どうも。信州大学の卒論終わらない疑惑ナンバー1がブログを書きますよ←卒論やれ いや、さっきまで書いてたんだけどね、マジ改行できないから読みづらいしめんどくさいし正直言って卒論飽きたからブログ書きます。 この時期になると理系大学生の間では「卒論…

まだ不用品で消耗してるの?ジモティーでお得に断捨離しよう

引っ越しに向けて着々とメルカリで断捨離していたエセミニマリストはついに難問にぶち当たった。ベッド要らないんだけどどうしよう…デカすぎて送料がものすごいことになるし、そもそも梱包できない… そこで以前から気になってた「ジモティー」を使ってみたら…

大学の単位足りない!単位パン買ったら悲劇が起きた

単位足りなくて卒業できないと悩んでたら、生協に単位パン売ってたから買ってみた。 ついに、単位もカネで買える時代になったらしい。

罰ゲームの力で早稲田の女子大生とワンチャンしたい

卒論に追われる中、なにやら変な噂を耳にした。 「面白い罰ゲームを考えてくれたら、女子大生とワンチャンあるかも?」みたいなことをやっているらしい。 これは…!参加せざるを得ないっ!

一人暮らし×料理が最高!自炊が絶対おすすめな理由を考えた

料理ってめちゃくちゃよくない?なんでみんなもっと作らないんだろう。 ていうか、一人暮らししてるんなら料理しない理由がない。そう考える理由を説明するから、読んだ方は今すぐ自炊を始めてください。

F判定から東大合格の勉強法!ホリエモン流・勉強の最短ルート

「親を説得させるために東大に合格」しちゃったホリエモン。 そんなホリエモンの勉強法をマネすれば、めちゃくちゃ効率よく結果が出せるんじゃない?って話。

就活生必見!最速でOB訪問のアポをとる方法

就活でOB/OG訪問(以下OB訪問)をするんなら「茶会人訪問」がおすすめだよ、って話。あとOB訪問小ネタ

ヒッチハイクして、ドライバーさんにお金貸した話

ヒッチハイクって「タダで乗せてもらう」って移動手段なのに、ヒッチハイクで拾ってもらって、なぜかドライバーさんにお金を貸した話。

ブログに学ぶ最高の文章の書き方とは

「ブログ」って「楽しくて役に立つ」が最強なんじゃね?と、ブログを始めて2か月のペーペーは考えました。 これってブログだけじゃなくても応用できるよね。

「常識を疑え」は最高の遠回り!社会を逆走して分かったこと

「常識を疑え」という言葉がある。 それって「常識は偏見だ」って言っているように見えるけど、実は常識ってわりと正しいから疑うのってマジ遠回りじゃん。って話。 でも、それはそれで最高じゃん。

堀江貴文氏が"ゼロ"で語る仕事観とお金観がやたらと深イイ

「寿司職人が何年も修行するのはバカ」など毒舌で日本中の反感を買っているホリエモンこと堀江貴文氏。そんな彼は著書「ゼロ」で実はめちゃくちゃ深イイことを言っていた。

タダで世界一周?学生は今すぐtabippoに応募するべき!

人生で叶えたい夢ってありますか? 「世界一周」って言葉の響きにワクワクしたことはありませんか? 世界一周してみたいけどお金がない、そんな学生は今すぐtabippoのDREAMコンテストに応募すべき!

スキー場がタダ!長野県民が教える、お得すぎるスノボ事情

スキー・スノーボードのシーズン到来ですね!長野は先週、市街地で雪が降りました。 本日は、雪国・長野県で21年間育ってきたぼくが、賢くスノーシーズンを過ごすための、めちゃくちゃお得な情報をご紹介します。

『ユダヤ人大富豪の教え』内容が10分で分かる超まとめ

「幸せなお金持ちになる秘訣」を詰め込んだ大ベストセラー、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」という本をご存知でしょうか。その要約に意見を交えて10分でわかるまとめをつくってみた!

ヒッチハイクのコツと裏ワザまとめ【保存版】

先日、「大学生活で人生が変わった出来事7つ」のひとつに「ヒッチハイク」を挙げました。 ヒッチハイクやってみたい!って人に向けて、2年間300台以上ヒッチハイクして学んだヒッチハイクのコツをまとめました。運もありますが、コツさえ掴めば高速バスより…

就活を始める前に知っておきたいことを5つまとめてみた

記念すべき第1投目の記事は、1か月半前(2015年10月時点)まで就活をしていたぼくが、就活を始める前に知っておきたかった5つのこと。

大学がつまらない?ぼくは大学生活で人生が変わったよ

「人生のモラトリアム(猶予期間)」といわれる大学生活があと4か月で終わりを迎えるんだけど、ぼくはこの4年間で「人生変わった」と思う出来事がたくさんあった! 大学がつまらない? そんなことを言ってる暇がないくらい、大学の時間は貴重で有意義だ。

アウトドア好き大学生のカバンの中身を公開します!

アウトドア派大学生のぼくのカバンの中身を大公開! 大学生だけど、一応旅好きアウトドア好きなのでこのカバンさえあればどこでも行ける自信はあるよ!(さすがに雪山とかは無理だよ)

読書は時間の無駄だけど、それでもおすすめしたい本がある

こんにちは。南蒼樹(@Sight50Sky)です。 「読書は人生を豊かにする」 「だから本を読みましょう」 どこかで聞いたことありませんか? 申し訳ないけど、読書じゃ人生は変わらない。 読書をしたら人生変わる、そんなのは嘘だ。 恋愛の本を読み漁っても、実際に…

グループディスカッションのコツを突破率9割の現役大学生が教えるよ

就活はSPIと面接だけじゃない! なめてると痛い目にあうグループディスカッションを勝ち抜くコツを、GD突破率9割のぼくが紹介します。

大学の教科書販売コスパ悪すぎ!教科書は賢く格安で入手せよ

大学の教科書ってあんまし使わないくせにやたら高い。それだったら、中古でもいいから安く教科書を揃えようよ!って話。 ついでに、要らない教科書はお得に断捨離しよーよ!