
くうねるだす

信州大学4回生の自然派ブロガー。 おいしいものがすき。おさけも少々。

PV・収益報告をディスるブログって何なの?

新しい月が始まると恒例の、ブログ運営報告。 「先月は○○pvで、収益がおいくら万円で…」そんな記事があふれ返る。 それでもって、それを目の敵にするかのように「pvだの収益だのに拘って、ブログの本質はそこじゃないでしょ」みたいな記事もわく。 ブログ始…

ブロガーもクリエイターもどうでもいい。好きなことやるヤツが最強。

このところ流行の脱ブロガー、からのメディアクリエイターって流れ。ブロガーはダサくて、メディアクリエイターはかっこいいってか。 正直言ってどうでもいい。 結局、好きなことをやってる人が最強。 そんでもって、自分では何もせずに、新しいことに挑戦し…

日本人が英語ができない理由。分からない人は永遠に話せない

「日本人は英語ができない」。 みんなTOEICうけて、英会話行ってるのに、なんで? 日本人が英語ができない理由は、完璧主義だからじゃない。 本当の理由は「日本人は英語ができない」って言葉を、勝手に都合よく解釈してるから。

心機一転はNG!元旦に新しい目標を立てる人は結果を出せない

あけましておめでとうございました! 元旦に、「心機一転!」とかいって気合いを入れて目標を立てるじゃないですか。 じゃあ、去年の元旦に立てた目標って覚えてる?ぼくは覚えてないんだけど、これって「○○を始める!!」とか「新しいこと」に目を向けてる…

年越しにあたって2015年のイベントを振り返る!#SettingGoalsFor2016

大晦日!ということでお決まりの、2015年の振り返りをしよう。 と思った矢先、同じブロカレ生の中学生ブロガーにしすー(id:nisi_su)がブロガー連動企画、#SettingGoalsFor2016なるものをやってたのでこれに便乗しませう。

ミニマリスト=持たない暮らし、って何か違くねーか?

最近流行りの「ミニマリスト」。 流行語大賞の候補にもノミネートされて賛否両論あるんだけど、一般的に言われる「ミニマリスト」と、実際にシンプルライフを実践してるガチな「ミニマリスト」って全然違くない?

「めんどくさい」が正解?知恵は「楽」をすることで生まれる!

「めんどくさい」「楽したい」はカスワード、みたいな雰囲気がある。 だけど、「めんどくさい」「楽しよう」っていう、一般的にはネガティブでマイナスな気持ちこそが、生活を豊かにする「知恵」を生む原動力じゃないかと考えた。

一人暮らし×料理が最高!自炊が絶対おすすめな理由を考えた

料理ってめちゃくちゃよくない?なんでみんなもっと作らないんだろう。 ていうか、一人暮らししてるんなら料理しない理由がない。そう考える理由を説明するから、読んだ方は今すぐ自炊を始めてください。

ミニマリストも断捨離ストも、捨てる服はメルカリするべし

「断捨離!」とか言ってモノをどんどん捨てるのってお金をドブにすててるようなもんじゃん。メルカリで売ればいいのに!って話。

「常識を疑え」は最高の遠回り!社会を逆走して分かったこと

「常識を疑え」という言葉がある。 それって「常識は偏見だ」って言っているように見えるけど、実は常識ってわりと正しいから疑うのってマジ遠回りじゃん。って話。 でも、それはそれで最高じゃん。

就活を始める前に知っておきたいことを5つまとめてみた

記念すべき第1投目の記事は、1か月半前(2015年10月時点)まで就活をしていたぼくが、就活を始める前に知っておきたかった5つのこと。

大学がつまらない?ぼくは大学生活で人生が変わったよ

「人生のモラトリアム(猶予期間)」といわれる大学生活があと4か月で終わりを迎えるんだけど、ぼくはこの4年間で「人生変わった」と思う出来事がたくさんあった! 大学がつまらない? そんなことを言ってる暇がないくらい、大学の時間は貴重で有意義だ。

【PrayForParis】フランス国旗がハロウィンのゴミになる日。

朝起きてスマホをひらく。 SNSで流れる#PrayForParis。 facebookに溢れるフランス国旗。 「こんなにたくさんの人がフランスのことを気にかけてる」というメッセージを受け取る。 同時に、流行りやファッションのように流れゆく雰囲気を感じて、「このフラン…